ここから本文です

質問お願いします。 婚姻届についてですが、 彼K市私O市に現住所あり(それぞれ...

chie0618yuukiさん

2010/6/1414:12:24

質問お願いします。
婚姻届についてですが、
彼K市私O市に現住所あり(それぞれ実家です)、彼の本籍はK市、私は県外のため戸籍謄本取り寄せ済みです。
婚姻届はK市で出します。
籍を入れたら本籍を私の住んでいるO市にします。
しかし彼は事情があり、現住所を今のままK市に置いておきます。
これは可能でしょうか?
調べた所、本籍地を市外へ替える時は、彼の方も戸籍謄本が必要みたいな感じを受けました。
やはりいるのでしょうか?
婚姻届を出す日にちがせまってきて焦っています。
もっと早く準備しておくべきでした…
平日は彼は動けないので悩んでいます。
どうか皆様の知恵をおかしください。

閲覧数:
148
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

knytkmoknさん

2010/6/1414:45:33

本籍地以外に婚姻届を出すときは、戸籍謄本が必要です。
このことを踏まえて・・・。
婚姻届は、彼の本籍が置いてあるK市に提出との事ですので、
あなたの戸籍謄本が必要です。
しかも、それはすでに取り寄せ済みとのことですから、ご心配なく。
新しい本籍をO市に置くから、彼の戸籍謄本も、必要と言うことは、ないです。
現住所は、本来でしたら、体と住所は同一のところというのが、基本ですが。
・・・まあ、そうでない方もたくさんいるようですので。

質問した人からのコメント

2010/6/14 14:50:20

ありがとうございました。一年くらい体と現住所が離れますが…。すっきりしました。ほんとにありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/6/1414:23:18

昨年結婚しましたが、うちは現住所は今住んでいる所(当たり前ですが。。)で、本籍は夫の実家(他県)にしました。
実際に住むのなら可能です。
戸籍謄本は二人共用意しました。
一応、婚姻届を提出する市役所に確認された方が良いですよ。

ご結婚おめでとうございます!

xx_mayukaさん

2010/6/1414:20:52

今すぐ、K市役所の戸籍に関する課に電話して、詳しく説明してもらえばいいかと思うのですが。
あなたの言っていることが可能かどうか、書類は何が必要かなど、全部教えてくれると思います。
ここで返事待ってるより確実ですし早いと思いますよ~。