ここから本文です

前歯、奥歯がもしかしたら抜歯になりそうです。レントゲンと写真と目視で抜歯にす...

pie********さん

2010/6/1415:39:55

前歯、奥歯がもしかしたら抜歯になりそうです。レントゲンと写真と目視で抜歯にするという判断は正しいですか? それとも治療を始めたらもしかしたら抜歯にしなくてもいい場合があったりしますか?そして抜歯の治療とはどんな感じですか?一度では終わりませんか?抜歯は大変な作業というイメージがあります。

補足即答ありがとうございます!すみません、また補足にて質問を^^;
初日は何も治療せず状態だけ見てもらった感じなのですが、抜歯と言われセカンドピニオンを考えていました。この場合だと他の病院行っても治療をしてみないと意味がないでしょうか?もし今の歯科医で治療をしてやっぱり抜歯と言われた場合、可能性を求め他の病院へ行くのは良くないですか?

閲覧数:
716
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lev********さん

編集あり2010/6/1417:39:00

質問が多いですよ~
①レントゲンと写真と目視で抜歯にするという判断は正しいですか?>正しいです。しかし、虫歯の部分を削ってみて差し歯に耐えれる状態であれば、抜歯は必要ないでしょう。
②抜歯にしなくてもいい場合があったりしますか?>あります。①で述べた補足ですが、神経を取る治療が必要かも知れません。

③そして抜歯の治療とはどんな感じですか?>麻酔して歯の周りをサクサクしてテコの原理でクイッとするだけです。横向きに萌えた親知らずでなければ顎の骨まで削りませんので、抜いた後の痛みもまずないでしょう。
④一度では終わりませんか?>一本一本が原則と考えています(ケースバイケースですが)。もちろん一本は一度で済みます。

*補足拝見しました
歯周病が進行していなければ、抜歯せず保存は可能だと思います(これを先に申し上げればよかったですね)。
歯科治療には物差しが無いので、歯科医の治療方針は十人十色です。
簡単に抜歯を考える歯科医も居れば、なるべく歯を残すという考えの歯科医もいます。
・・・初診料・レントゲン撮影が必要になりますが、次回予約までに別の歯科医院で診てもらいましょう(次回予約が迫っているようでしたら、電話でキャンセルして下さい)。転院しても同意見、つまり抜歯と言われるならば、もう仕方ない状況だと思って下さい・・・

質問した人からのコメント

2010/6/20 22:26:09

アドバイスありがとうございました(^-^)v

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる