ここから本文です

消費者金融・車のローン

tnk********さん

2010/6/1417:20:58

消費者金融・車のローン

バカな弟が消費者金融3社、車のローン1社の返済(とばした?)を5年ほどしていません。
今後きちんと払うとは言っていますがなかなか支払いません。
もちろん常識的になんとか支払う様にさせますが、
仮に、この状態が続くとどうなるかわかる方いますか?
また、クレジットカードや住宅ローンはもう一生無理なのでしょうか?

どなたか教えてください。

補足色々ありがとうございます。
ちなみに時効はいつから何年ぐらいなのですか?
時効になると、どうなるのですか?

閲覧数:
2,165
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2010/6/1718:47:22

督促は届いていないのでしょうか・・・・?

まずは信用情報機関には確実に延滞記録がされています。
これにより、おそらくどこの会社にも借金を申し込んでもNGです。
この延滞情報が消滅するには完済後・約5年から7年間必要です。
くれぐれも完済後ですから完済しなければ永遠にNGです。

次に一番最悪なパターンはご存知の通り消費者金融は利息が
非常に高いです。5年も未払いなら借りた金額の倍近くになります。
各会社では積極的に経費をかけて回収するよりも将来的に裕福に
なった時を狙い撃ちするパターンも有ります。
若い人は特にこのパターンが予想されます。特に独身は要注意。

将来・結婚し子供が生まれた頃にどうしても住民票が必要で
所在が判明してしまいます。
その時に各会社は一発訴訟にて、すべての財産を差し押さえ
問答無用です。金額も多額になっています。

もちろん配偶者を含め、配偶者の親戚を巻き込み離婚話の修羅場です。


このように、信用状態に傷がつく程度なら現金さえあれば何とかなりますが
人間関係はボロボロですよ。
借金返済を先伸ばしても得るメリットは何もありません。


(補足について)
時効は5年間です(最後の取引日より)よく5年間・行方不明にて所在がわからないように
すれば時効で借金はチャラ・・・みたいな回答がありますが全くの間違いです。
各会社はたとえ行方不明で所在がわからなくても管轄の裁判所に支払い請求の
訴訟をします。もちろん本人は出廷しませんから各会社の申し立てがそのまま
判決となります。この判決が出てしまえば半永久的に時効はありえません。
この事は各会社は熟知していますよ。
前記した通り、知らぬ間に判決が出ている可能性も有りで、だから適当な時期に
一発訴訟の差し押さえパターンなのはこれが影響しているからです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

次郎長さん

編集あり2010/6/1712:50:25

現在請求が来ていないなら業者は貸し倒れ処理をしていると思うので時効が成立するまでまっていればいいんじゃないですか?
クレカや住宅ローンには向いてないと思うので持たせようとしないほうがいいと思います。
一生無理ではありませんが・・・・
お兄様(お姉さま?)も大変と思いますが、頑張ってください。

追記
こちらを参考にしてください
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1112446116

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる