ここから本文です

弟が生理的に受け付けない。※心理学に詳しい方お願いします。

shu********さん

2010/6/1420:11:46

弟が生理的に受け付けない。※心理学に詳しい方お願いします。

世間一般で言えば最低な姉ですが、それでも私は弟が生理的に受け付けません。
こんな私はおかしいのでしょうか?
20年以上も姉弟を続けていますが、もう限界にきています。
私には3つ下の弟がいます。その弟が生理的に受け付けません。
死んだとしてもそんなに悲しまないのではないかと思うほどです。

血は繋がっています。
容姿・一風変わった性格などが要因ではありません。
世間で言うオタクですが、そういった部分を私は気持ち悪いとは思ったことはありません。
アニメが好きなところは弟の趣味・趣向であり、私が口出しする部分ではないとわかっています。
問題はもっとその他にあるのですが、それがわからずに悩んでいます。

先日、私の除毛カミソリを無断で使われていたとわかったときに激しい嘔吐が襲いました。
あの気持ちの悪い体と同じカミソリを使ってしまった。
血がついていたならどこか感染したのではないかと思考回路がおかしくなりそうでした。

母親に涙ながらに訴えると
「姉弟なのに、そこまで過剰なあんたがオカしい」と悲しませてしまいました。

他にもトイレットペーパーの紙を自分が最後のときに入れ替えない。
電気のつけっぱなしをするなどと弟のする小さなことが他の家族よりも気にいりません。

何度も世間と同じように姉と弟、仲良くやってゆきたいと思いました。
自分から踏み込んでいこうと思ったときもありました。
それでも他人に「姉弟なんだ」と思われることが嫌で、
頼むから外では話しかけないようにと懇願してしまいました。

ここまでくると原因がよくわかりません。
一つあるとするならば弟は小学校から中学まで周りからいじめられていて
私はその現場を何度か目撃してしまい、ショックを受けてしまったことだと思います。

長くなってしまいましたが、私が弟を弟として受け入れることはこの先ないのでしょうか?
真剣に悩んでいます。お力を貸してください。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tab********さん

2010/6/1421:25:42

長く一緒にいると無意識に嫌いになることはよくある現象と思います。
例えば芸人でも相方と何年も一緒に行動していると、楽屋では全然しゃべらなかったり、些細な仕草でも許せなくなったりする事はよく聞く話ですね。
たぶん、人間的によほど好意を持っていない相手を深く知りすぎてしまうと嫌いになりやすいのではないでしょうか。
好き嫌いの情は人間が生きていくために危険なものを避けようとして、自分にとって楽な状態を求めるという本能のようなものと聞いた事があります。
嫌いなものは好きになろうとすると、必ず壁に当たり自分を責めるよりも「こんな弟好きになれる訳ない!」 とますます弟を否定して自分を正当化しようとする。落ち着くと自分を責めるという悪循環に陥りやすいと思います。

社会でもストレスなく人間関係を築くには自分と全然違う人間を受け入れられるかどうかがとても重要だとおもいますが、私はそれが苦手で悩んだ事がありました。しかしよく周りをみると自分とは容姿も考え方も違う者だらけという事に気付きました。
無意識に気の合う人を探して合わない者をこれまた無意識に拒絶してきた自分に気付きました。
きっかけは家族を受け入れられない自分を質問者さんと同じように悩んだ事でしたが、自分は家族だけじゃなく無意識に外でも違いを拒絶するような心で人と接してきたんだなとショックを受けました。
「人は皆容姿も考えも仕草も違うのが当たり前。」と覚悟して、気付けた事が大きく人間関係の幅が広がりました。苦手な人、嫌いな人が驚くほどいなくなってきました。
私はこの事をきっかけにいつのまにか家族を許せるように(私て何様?ですけど)なりました。
自分は本当はどんな人も差別無しで受け入れたい本心がある事に気付きましたがそれには嫌いな家族がいてくれたからでした。質問者さんももしかしたら弟さんよりも自分と向き合う方がスッキリして楽になれるかもしれないと思い回答させてもらいました。

質問した人からのコメント

2010/6/16 19:21:12

感情的に叱られるコメントが多いだろうと予測した中、これほど客観的でいて、きちんとした解決法を提案してくださったtable_meisterさま、本当に感謝です。間違いないBAとさせていただきます!ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

for********さん

2010/6/1421:00:05

まぁこの先、貴女が弟さんを受け入れる事は無理でしょうね。
離れて暮らせばまだ多少軽減するかも、ですが。

しかし、弟さんから見れば貴女ひどい姉ですねf^_^;
いじめられてショックを受けてたのは弟さんの方だと思いますが。
家族とはいえ、同じ人間ではないから合わないと思うのは否定しません。
しかし、それを親に言うのが考えられないな。
文面から貴女は自分が1番じゃないと嫌なんだな~、と感じました。
私は弟と片親違いますが、可愛くて仕方ないですね。

$ろく$

reo********さん

2010/6/1420:33:01

貴女は弟に対して強い嫌悪感を抱いているのは間違いありません。
何故弟がオタクでも気にならないかと言うと、どうでも良い存在だから自分にさえかかわらなければ気にもならないからではないでしょうか。
貴女の弟嫌いの原因は貴女の潔癖症な性格に起因してる可能性が大きいと考えられます。
一度専門のカウンセリングを受けるのを貴女の為にお薦めします

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる