ここから本文です

フィギュアスケート選手になるしくみ・流れを教えて下さい。

wat********さん

2010/6/1504:04:37

フィギュアスケート選手になるしくみ・流れを教えて下さい。

2ヶ月前位から娘がスケート教室に通い始めました。
現在、1レッスン1時間を週2回(一日は1レッスン1時間・もう一日は1レッスン×2回計2時間)受けております。
オリンピックはもちろんのこと 大きな(有名な)大会まで目指すのは、始めた年齢も遅いし(現在10才です) センス的にも無さそうでまったく望んではおりませんが、娘は曲を付けて滑れるようになりたいらしく、また 選手として小さな大会程度はでてみたいと強く思っているようです。

先日 スケート靴を購入し、そのショップのスタッフの方(フィギュアスケート教室の先生もやっておられるらしい)にお聞きしたら、通常のスケート教室を週・数回うけているだけではある程度は滑れるようにはなるが、曲をつけて滑れるようになるのは難しい・・・ ジャンプ等も何年習っていても出来るようにならないですよ・・・と言っておりました。
選手等になりたいのであれば、一日も早く個人レッスンに切り替えてクラブに入った方が良い・・・とのことでした。
大人数の教室のレッスンでは、なかなか上達していくのは厳しいから個人で手取足取り教えてもらった方が良いとのこと。
ただ、個人レッスンをお願いする先生選びは重要だとのことでした。

確かに、個人レッスンの方が良いとよく耳にするので、個人レッスンも併用して受けていこうかと思っているのですが・・・。
スケート関連にはまったく未知の初心者なので、どういう流れで選手等になっていくのかさっぱりわかりません。
通常の週・数回のお教室レッスンから、どうやって進み・どういう流れで所属クラブに入会していくのでしょうか・・?
個人レッスンに切り替えるとしても、まず どのくらいのペースでレッスンしていけば良いのでしょうか・・・?

リンクに通われている保護者の方に何気なく聞いても何となくにごわす感じの返答しか無く、お教室の先生に聞くにも毎回レッスンの度に先生が違うのでなんか聞きにくくて・・・
それにまだやっと前後に滑れるようになった程度で、スピンやスパイラル?なんて出来るようになるのはほど遠いのに、常時個人レッスンをお願いするなんて なんか恥ずかしい気がして・・・。
年齢的にも10才という遅めでも選手目指して・・・なんて大丈夫でしょうか・・・?
お金がある程度かかるということは覚悟しております。

選手になる為に進んでいく流れを教えて頂けないでしょうか・・・。
宜しくお願い致します。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sno********さん

2010/6/1520:40:25

私はフィギュアスケートをしていました。

>通常のスケート教室を週・数回うけているだけではある程度は滑れるようにはなるが、曲をつけて滑れるようになるのは難しい・・・

スケート教室にもよるかもしれませんが、基本的に教室は「体験」が目的だと思います。曲をつけて滑るためには、その子に合った振付を考えないといけないので、それをするのは個人のコーチなりクラブのコーチなので、ショップのスタッフの方の言うように、個人レッスンを受けるか、クラブに入ることをオススメします。

>個人レッスンをお願いする先生選びは重要だとのことでした。

上を目指すのであればそれなりの先生選びは重要だと思いますが、大会に出てみたいというのが一番の目標であれば、子供に慣れている先生を選ぶというのが良いかと思います。コーチ同士のつながりというのは必ずあると思いますので、聞きにくいかもしれませんが、教室の先生に、大会に出てみたいという一番の目的を言い、個人のコーチやクラブを紹介してもらうというのはどうでしょうか?
個人レッスンは、コーチによって料金がかなり違うので、最終的には予算で決めることになるかもしれないですが、安い=下手 ではないと思いますし、選手を引退してすぐコーチになったばかりの方でも、教える技術はあると思います。実際私も引退してすぐ、子供たちを教えていましたし、大会にも出場させていました。

>個人レッスンに切り替えるとしても、まず どのくらいのペースでレッスンしていけば良いのでしょうか・・・?

私がスケートを始めたばかりの子供のころは、週2回程度の練習だったと思います。それに加えて、リンクにもよるかもしれないですが、数百円払って一般開放される時があるので、そのときに練習をすると上達は早くなります。その時のコーチは親です(笑)
何を練習するというよりも、まずは体がスケートに慣れることが大切なので、その辺の子のマネをして回ってみたり(両足スピンでも)、飛んでみたり、背中が曲がっていたらまっすぐにと教えてあげたり・・・。親がどんどん気付いたことを言ってあげると良いと思います。

>年齢的にも10才という遅めでも選手目指して・・・なんて大丈夫でしょうか・・・?

中学生から習っていても、1年ほど練習をして、テストを受け、初級というものを取得すれば、大体の地域は大会に出場させてもらえると思います。ちなみに、ジャンプやスパイラルは、家でも練習できます。

まずは、教室の先生に思い切って相談してみることから始まると思います。頑張ってください!

質問した人からのコメント

2010/6/22 14:18:03

降参 わかりやすくご回答くださり、ありがとうございました。
さっそく個人レッスン申し込みましたが、気に入っているコーチが予約でいっぱいで相談中です。。。
そしてその先の事で悩みができてしまった状態です。
本日~明日までにはこちらで相談の記載しようかと思っております。
またぜひご回答頂けると幸いです。 ありがとうございました。

「フィギュアスケーターになりたい」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kt9********さん

2010/6/1703:49:23

教室も、上達すればクラスが上がるはずです。そうなると、いろいろな先生に教わる機会があると思うので、お子さんと相談して子供が教えてもらいたいと思っている先生を探すことです。やるのは子供ですから。クラブに入っている子供のお母様に聞くのもいいのですが、まあ、正直に答えるお母様はいないと思います。お子さんが教えてもらいたいと思っている先生をご自身で確認して、その先生にお話してみてはいかがですか?そこで話し合いがつけば、個人レッスンをお願いするというかたちです。一言、選手になるって、大変なことです。

2010/6/1520:26:52

今フィギュアスケート習っています♪
私も10歳からです。11歳になる直前でした。
ただスケート教室入る前に既にバッククロスとか簡単なスピンはできていました。
母がフィギュアをやっていたことと、リンクの近くに住んでいたので小さい頃からよく遊びに行って滑っていたので。

バッジテストは初級から音楽かけてたような気がします。
ジャンプとかスピンはありませんでした。
初級のときはクラブにまだ入っていなかったと思います。

スピンは全然ほど遠くないですよ。
次の1級から1回転ジャンプとかスピンがありました。

最初はスケート教室で週に2回でした。
今はクラブに入ってコーチについてレッスンしています。
うちはリンクの近くなので、夜のレッスンのあとは父か母か兄が、犬の散歩のついでに迎えにきてもらうのですが、遠い子たちは大変みたいです。

ブロック大会は、ノービスAだと小学生5、6年生で4級以上
ジュニアだと中学、高校生6級以上持ってないと出られないです。
でもフィギュア習っている子が増えたので、ノービスでも出場資格が厳しくなったって聞きました。
私は年齢的にはジュニアなのですが、まだ5級なのでブロック大会には出られません。
でも規模は小さいですが、級に関係ない大会もありますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる