ここから本文です

銃弾は、どれが1番 威力があるのでしょうか?

青い空さん

2010/6/1514:12:22

銃弾は、どれが1番 威力があるのでしょうか?

人体は、貫通するよりも、内部に衝撃があったほうが
ダメージが高いんでしょうね

ダムダム弾などは、殺傷力が強そうですが

どんな銃弾が威力がありますか?
銃弾の形状と、初速が大事なんでしょうか?


拳銃のほうが、弾の大きさが(直径)大きいとおもいますが
ライフルなどのほうが威力があるのは、どうしてですか?
火薬の量、圧縮? が違うのでしょうか?

あと、手入れのしやすさや、精度、殺傷力という意味で
名銃がありますか?


拳銃、アサルトライフルなど 教えてください

補足では 拳銃で 弾頭はどんなものが殺傷力が高いでしょうか?
やはり、ハローポイントでしょうか?

スピードなども関係してくるんですかね。初速、火薬量など

閲覧数:
20,101
回答数:
8
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

m10********さん

2010/6/2001:09:14

大口径ライフル銃で狩猟をしています。
猟友分も含めて、多くの捕殺大型哺乳類を
解体しながら銃創について検死しています。

銃創ダメージの大小は諸条件で変わります。
順位的には次のとおりとなります。
命中部位、射入速度、弾種、

頭部、頚椎、動脈等の生命維持重要点であれば
22口径でもほぼ即死。

射入速度が大口径ライフルなら
銃口前でマッハ2.4、1000m先でもマッハ1.0
銃創とは弾本体が体内を貫くことよりも、
衝撃波(ソニックブーム)が体内を貫く際に
骨格、筋肉、神経、血管を爆破的に粉砕します。
大型哺乳類の場合では胴体に当たると
バフッ!と一瞬胴体が膨れるほどです。
スイカやポリタンクが爆発的に破壊されるのと同じです。

弾種は戦争時、フルメタルジャケット弾使用と
なっていますが、これも衝撃波を伴って貫通すれば
無事ではいられません。獲物の肉を痛めないよう
同弾を鹿に使用した場合も組織の損傷状態は
程度の差こそあれフォローポイント弾に近い状態でした。

フォローポイント弾(写真のものは射殺したイノシシから回収)
も数種あり、基本的には、貫通しながら潰れて広がったりして
殺傷力を高めた弾です。

しかしながら、距離が近すぎて射入弾速が早すぎると
体表の浅いうちに弾頭が分離粉砕して威力が減る場合があり
これを克服する為、銅のコア(塊)弾が開発され、
さらに先に切れ込みを入れて、射入後に先端がめくれて
広がるものや、
最近ではさらにさらに内部に鉛より比重が重いタングステンを
封入して全体の比重を重くして全ての距離速度での
殺傷力を高めた弾頭も猟用にではありますが発売されています。

比重が重く遠くまで正確に狙え、射入後に先端も広がり、体内で弾頭が分離分解せず、
現在の所、獣でも人間に使用した場合でもこの弾が最も殺傷力があると
思われます。(ついでに猟の獲物肉に鉛もまざらない)環境にやさしい、、??

大口径ライフル銃で狩猟をしています。
猟友分も含めて、多くの捕殺大型哺乳類を...

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nag********さん

2010/6/2022:58:14

577 T-REX というライフル弾が、名前のとおり現に存在すればティラノサウルスも倒すそうです。実際に北米エスキモーがクジラ狩りに使用してクジラを即死させられるそうですから。これ以上は今のところないでしょう。

f_3********さん

2010/6/1915:23:27

威力は弾頭が持つエネルギーの大きさに比例し標的に与えるダメージは弾頭の形状で決まるので口径が大きく(例えば.'50口径)弾が重く初速の速いライフル弾(例えば12.7mm×99ミリ弾等)のホロー.ポイント等で射たれると人間程度の体なら二つに千切れる程の威力が有ると思いますよ!

mar********さん

2010/6/1600:28:18

ダムダム弾は、英領インドに有ったダムダムと言う工廠(製造所)の名がついた弾頭で、ホロウポイント弾の一種です。

ホロウポイント弾、ソフトポイント弾が比較的に前述の「マッシュルーミング効果(キノコ状に変形する事)」が高く殺傷力も高いと言われています。

最近は一般兵でもボディアーマを着用している事が多い為、高初速小口径のライフル弾には弾頭の前後で比重バランスを微妙に変え、アーマは貫通し人体内では横転弾になる人体破壊を目的とした「対人スチールコア弾」と言う物も有ります。

ちなみに間違え易いのは口径の数字が同じでも、種類の違う弾丸が多数存在する事です。

例えば弾頭径が同じ.50口径でも、デザートイーグル.50AEに使用する.50アクション・エクスプレス、S&W M500に使用する.500S&Wマグナム、バレットM82A1等に使用する.50BMG(ブロウニング・マシン・ガンまたは12.7x99mm NATO弾)では薬莢の形状、長さ、装薬量が違うので、初速も破壊力もカテゴリも全然違います。

余談ばかりになりましたが、「どの銃弾が強い」と言うのは色々な要素が存在する為、一概には言えませんね。

また、名銃と呼ばれる物も多数有りますが、有り過ぎてここには書き切れないです。
ジャンルが違えば名銃の理由も違いますし。

ただ一つ言える事は、「性能が良くても、使い熟せなければ(当たらなければ)タダの鉄クズ」だと言う事です。

最近個人的にある出来事が有りまして、余計にこの想いが強くなりました。

bzv********さん

2010/6/1521:58:41

もちろんダムダム弾は戦争での使用が禁止されているほど威力が高い弾です。
銃弾の威力は弾頭の形状や初速だけでなく材質も大きく関わっていると思います。

確かに拳銃弾の方がライフル弾より口径が大きいものが多いですが、ライフル弾より短いため実際の火薬量は少なく弾頭の形状も空気抵抗が大きい形状なので遠距離での射撃は威力が弱くなってしまいます。

対物ライフルですが、M99という銃が良いと思いますね。
ピン二本で分解出来、尚且つ1000ヤードでの狙撃のギネス記録をたたき出した銃です。しかも使用弾薬は12.7×99mm NATO弾を使用している為殺傷能力は非常に高いです。

mk1********さん

編集あり2010/6/1514:47:54

ホローポイント弾は弾頭の中心が窪んでいる拳銃用の弾で人に当たると潰れてキノコ状に変形し人体に大きなダメージを与えるものです。・補足
拳銃用では.500S&Wマグナム弾、ライフル用では50ブローニング弾です。やはり火薬量の多いマグナムが強いようです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる