ここから本文です

結婚後の子どもを作る時期

lis********さん

2010/6/1515:22:42

結婚後の子どもを作る時期

付き合って3ヶ月で結婚して、式、披露宴、新婚旅行後に、すぐ妊娠して欲しい、子どもを産んで欲しいという夫は変だと思うのですが皆さんどうおもわれますか。私は酷いと思います。女性は子どもを産むための道具ではありません。新婚生活をどうして楽しもうとしなかったのか理解に苦しみます。私はまだ20代なので少なくとも結婚後2年間は避妊して欲しかったです。子どもを作る時期についていつも話が折り合わず、結局妊娠させられてしまいました。
できちゃった結婚の方の奥さんはこういう気持ちになったりしましたか。結局は男性側の奴隷になるしかないんですか。妻側の人権は全くなしなのでしょうか。夫婦生活を拒否すればいいとおっしゃる方もいるかと思いますが、拒否するのにも限界もありますし。私は夫の考えが全く理解できません。夫は30代半ばなので、年齢的なこともあるかとも考えましたが。夫の言い分は、年齢、子どもはかわいいから、授業参観などで親が老けていたらかわいそう、でした。子どもがかわいいからって子どもは親の遊び道具ではないと思うのですが。親が老けていたらいじめられたりするのでしょうか。そんなに若いって大事なことですか。皆さんの意見を聞かせてください。私の感想としては、結婚したら女性に人権ってないんだなということでした。独身って差別されることはありますが、住む場所、仕事、妊娠、出産の自由を奪われなくていいなと思いました。結婚しない女性が増えている理由が理解できました。

補足夫は長男で家は親族の家賃のかからない家に住んでいます。仕事は辞めるようにと言われ辞めました。次は二人目も間隔なしで妊娠することになりそうで恐怖です。お見合いで知り合いすぐ結婚しました。私達は対等ではありません。将来の教育費等は職業上、収入がいいので夫婦の貯金を合わせると大学費以外は余裕であります。どうやったら対等な関係になれるのでしょうか。妊娠中も避妊はしてもらえません。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

編集あり2010/6/1518:17:12

ここに書いてあることをそのまま旦那さんに伝えてはいかがでしょうか。

私も、あと1年は子供を作らずにって思っていましたが、思いもよらずに妊娠しました。戸惑って周りの人に相談しまくりましたが、早期流産。それ以降、気が違うほどに子供を欲していました。失ってようやく、自分が子供が欲しかったんだ、と気づきました。
流産から4ヵ月後、無事に妊娠して翌年に娘が生まれました。余りにかわいすぎて、自分が産んだようには思えなかったくらいです。
そこで思ったのです。子供って、親が作る作らないって話すものではなくてやってきてくれるもの、授かるものなんだなって。

質問者さんは妊娠出産をネガティブに受け止めていますが(今の初期の精神状態はそういうもの、仕方ないですよ)、案外、子供って思っているよりも自分が失われたり、時間が無くなったり、自由が利かなくなるものではないですよ。←こういった偏見はマスコミが植え付けたものですが。
それどころか、もっと自分を豊かにしてくれます。慣れないうちは大変ですが、手をかけただけ愛おしいものになってきます。
たまに託児所に預けてお茶しても、今は愚痴愚痴言われないようになってきてますしね。

質問者さんもいずれ子供は…と思っていらっしゃったのなら、今のマタニティを楽しんでください。今、文句を言っても、お腹の子は消えてなくなったりはしません。なら、開き直って大きくなるお腹を楽しもうじゃないですか。旦那さんにちくちく文句言うよりも、ずっと有効な時間になりますよ♪

ちなみに私は二人目妊娠中です。娘は2歳になりましたが、もうかわいくてかわいくて旦那と二人で寝顔を見ながら「こんなかわいい子が二人に増えるなんて楽しみだね」と話しています。ちなみに、娘は9時前には寝てしまうのでそれからは夫婦の時間です。週に1回は夕食はできあいで思う存分、べたべたしてますよ♪

<補足について>
では自己防衛しかありません。お腹の子を産んだら、婦人科に相談してピルの処方を受けてください。
対等な夫婦関係というのはそういう知識を植え付けられて育った人にのみ通用します。彼の両親を見てください。嫁は人間とは思われてないのではないでしょうか?
質問者さんの目には奇異に映っても、そのご家族ではそれが普通なのですよ。金銭的に裕福な家庭ほど、こういった偏見に凝り固まっていますから今さら直すのは難しいでしょうね。

子作りうんぬんではなく、旦那さんの人格に問題がありそうです。それが質問者さんの自由を奪っているのでしょう。質問者さんも「子供を産んだらこの家に縛り付けられてしまう」という危機感が質問内容のような形になったのではないでしょうか?
もう一度、自問自答してみてください。

質問した人からのコメント

2010/6/15 20:10:50

夫はとても高圧的で逆らえません。しかし、もう少し前向きになろうと思いました。
産後の避妊については相談できたらいいなと思いますが、ピルも考えます。有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lov********さん

2010/6/1519:08:36

そもそも結婚する前になんである程度ライフプラン立てなかったの?

一番の原因はそこだと思います。

よく彼に妊娠させられたと言う類の質問見ますが、妊娠って男性だけが悪い訳ではないと思いますけどね。
29歳、結婚2年目の女より

rab********さん

2010/6/1518:17:44

先程回答させてもらった者です。

妊娠中にも関わらず避妊してもらえないって旦那様は妊娠中の夫婦生活の知識はありながら避妊してくれないのですか?
それとも知識がないだけ?

とにかく2人できちんと話し合った方がいいです!

こんな生活が一生続く事に耐えられますか?

貴方が人権もない、奴隷だと思ってしまっているのなら離婚も視野に入れた方がいいですよ。

今の状態で子供産んで幸せな家庭生活が送れますか?

buc********さん

2010/6/1517:34:39

あなたはもう少し自由を楽しみたかったんでしょうね。

私は今、35歳で妊娠中。もう高齢出産になるし、結婚10年目なのにまだ自由を求める気持ちがあって困ってます。
たぶん、あなたも私も、どのタイミングで妊娠しても「男は結婚後も変わらずズルイ」って気持ちを持ち続けると思いますよ。
でも、結婚についても避妊についても、あなたは回避が出来たんです。
政略結婚でも無いなら、離婚も堕胎もあなた個人の意思は尊重されるはずです。
独身は差別されると思っている時点で、あなたは既婚になりたかったんじゃないですか?

子供についても、親の遊び道具じゃないからこそ、子供が○歳の時自分は○歳か。。。何をしてやれるかな?何が出来なくなってるかな?と、ご主人は男親としての責任を考えてるんだと思います。

私には、不妊で苦しむ友人がたくさんいます。けど、あなたは順調に妊娠もした。若いうちの出産の方がリスクは少ないし。
20代で式も披露宴もし、新婚旅行も行って。無いものねだりかも。
旦那さんが強制した結婚でも妊娠でもなくて、自分で選んだんです。
それから。男の立場で考えると、結構カワイそうですよ。お金の制限あり・休日も家族優先・転職もままならず・一生仕事。
離婚出来ない・堕胎出来ないなら、少しずつ現状を受け入れていくしかないです。

私はツワリも治まったので、一人で高級ランチに行ったり、平日ゆっくりと買い物したりし始めました。旦那の仕事中に(笑)
そうしたら、男ってカワイそうって思い始めました。ホント、働き蜂みたいで。
出来ない事ばかり考えてないで、ポジティブにならないと体に悪いですよ。
女に生まれて良かった経験もいっぱいあるはず。思い出してみて。

sue********さん

2010/6/1516:20:45

既に妊娠しているのですから、生まれてくる子供が幸せになるにはどうしたらいいか、を第一に考えてみてください。
それをご主人とよく話し合って、これからのことを決めてください。
あなたとご主人の子供なのですから。

よく話し合うことが大切です。

「奴隷になる」なんて考えないでください。
子供と一緒に過ごす日々も楽しいものです。

ただ、子供を作る時は二人で合意しておいたほうがよかったですね、でないと生まれた子供がかわいそうです。

一方で、現実的な問題として将来の経済状況があります。
ご主人35歳として、子供ができると生まれるときは36歳ですね。
それから順調に子供が育ったとして、大学まで行かせたいと考えると卒業するとき、ご主人は58歳です。

子供が二人欲しいとなると、2人目が大学を出るころ60歳を越えているかもしれません。
20年後どのような社会になっているかは分かりませんが、定年後にも教育について考えるのは大変です。

大学がいちばんお金がかかりますから、50代後半にかなりの教育資金を使います。
これからの時代、劇的に収入が増えるとは思えませんので、50代までに教育資金を貯め、その後取り崩すという生活設計になります。

もちろん、ご主人が優秀で会社のトップや、自営業で成功するなら別ですが日本の将来を考えると、大半の中高年に厳しくなることはあっても生活しやすくなるとは思えません。

それらを考えると、なるべく若いときに子供をつくった方が生涯を通しての生活は見通しを立てやすくなります。
これは、結婚2-3年のことではなく、人生全体の設計そのものです。

以上は、50代半ばの私が経験しつつあることです。

また、ご主人のおっしゃることは、これから現実に生活していくと直面することばかりです。
質問者様はまだ若くて、結婚生活が短く実感がわかないかもしれませんが。
それに、 子供がかわいい=親の道具 ではないですよ。

mai********さん

2010/6/1516:10:30

私には、ご主人の気持ちは理解出来ても、貴方の考え方は
理解できません。
妊娠しようが、子供が生まれようが、新婚生活は送れるし、
人権だってあります。
子供が大学出るまでは収入がないと困るので、将来設計を
考えれば
30後半は子供を焦る時期かもしれません。
女であることにどんなコンプレックスがあるのかわかりませんが
被害者意識を持ちすぎてますね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる