ここから本文です

購入した小説や雑誌に、誤植や誤字脱字を見付けた時に、出版社に指摘したら御礼な...

sug********さん

2010/6/1516:44:48

購入した小説や雑誌に、誤植や誤字脱字を見付けた時に、出版社に指摘したら御礼などはありますか?

閲覧数:
2,981
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sri********さん

2010/6/1519:30:01

バブルの頃以前であれば、参考書・問題集の類に間違いを見つけたら、御礼に図書券が送られてきたなどという話はよく聞きました(本当かどうかは分かりませんが)。
でも、今のご時世、「ありがとうございました」の一筆くらいはもらえるかもしれませんが、御礼の品が贈られてくるということはないような気がします。

特に雑誌であれば、誤字脱字など日常茶飯事(といってはオーバーですが、比較的よくあること)なので、それにいちいち対応してはくれないと思います。

小説など、明らかな誤字脱字と思っても、実は自分の知らない言葉だったとか、作者がわざと書いたとか、そういう場合もありますから、よっぽどのことでないと指摘すること自体が難しいような気がします。

質問した人からのコメント

2010/6/18 16:58:37

感謝 ご回答有り難うございました。
やはりお礼は期待できないですか…。
別にクレーマーになるつもりはありませんが、以前お菓子の不良品をメーカーに送ったら山程のお菓子が届いたので、少し期待していました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hai********さん

2010/6/1521:02:00

最近は指摘してもピンとこないようで何かむなしいです。この誤字・誤植・誤用が世間に流布すると思うと、ぞっとします。『臨床真理』は文庫化されても、確率を確立と誤変換したままで、明らかに出版社の学力崩壊は進んでいるなと確信しました。新聞やテレビも同様です。