ここから本文です

クーラーの『室外機』は雨に濡れても大丈夫ですか?何かカバーとかしたほうがいい...

kit********さん

2010/6/1518:17:01

クーラーの『室外機』は雨に濡れても大丈夫ですか?何かカバーとかしたほうがいいですか?

閲覧数:
13,460
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cro********さん

2010/6/1518:20:27

元々屋外仕様(塩に強い製品もあり)なので壊れることはありませんが室外機で熱を放出し冷却するのでエコとしては室外機に直接太陽があたらないようにすれば電気代がわずかに安くなりますよ。

「室外機 雨」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nya********さん

2010/6/1520:56:22

国内で想定される程度の雨量なら問題ないです。勿論、水没したらダメですよ(^^;)。

下手にカバーをすると内部に湿気が溜まって逆効果になる事があります。

a_r********さん

2010/6/1519:48:00

室外機はもともと屋外用に作られていますから問題ありません。
ただ極端に水でずぶ濡れになるなら屋根をつける程度はした方がいいかもしれません。

でも屋根や屋上に室外機を置いてる家庭もありますので気にしなくてもいいでしょう。
それよりも使用時にカバーをかけることは絶対にしないでください。
故障の原因になります。
オフシーズンのみカバーをするのはいいですが。
もし気になるなら、
ホームセンターのガーデニングコーナーなどで売られている木の囲いのようなもので
室外機用のものがありますのでそれはおすすめですね。
雨にも濡れにくいですし、夏は直射日光も防げますし、冬は雪除けにもなりますので。

mok********さん

2010/6/1518:18:15

逆にカバーをしてしまうと故障の原因になるので何もせずにフィルターのクリーニングくらいにしてください