ここから本文です

CDコピーの音質について

yji********さん

2010/6/1518:41:52

CDコピーの音質について

質問A
CDをPCにコピーしCD-Rに焼くと、あきらかに音質は低下しますが、
どの段階で大きく音質劣化するのでしょうか?

①CDからPCにコピー
②CD-Rに焼く段階

質問B
PCにコピーしたCDをDVD-RやDVD-RAMに、バックアップデータとして保存する場合も
音質は劣化するのでしょうか?

補足あきらかな音質劣化とは、若干低音が薄くなり、高音の繊細さが微妙に無くなる、元のCDと厳密に比較したもので、不具合とかファイル変換によるものではありません。

閲覧数:
798
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pon********さん

編集あり2010/6/1611:23:40

無圧縮でPCに取り込んでCD-Rに焼くとデジタル的には同じですが、実際に聴くと元のCDより音質は低下します。これは避けられません。ちょっとしたオーディオとちょっとした耳を持っていればすぐわかると思います。

・質問Aに
2の段階と考えるのが一般的です。私もそう思います。

・質問Bに
一旦WAVなどにファイル化されたものをコピーしてもデータとしては同じなので音質も同じと考えます。マニアックにはそうでないとする意見もありますが、もし違いがあったとしてもごく僅かですから、ほとんど気にしなくてよいと思います。

CD-Rに書き込んだCD-DAを再生する場合でも、データが劣化しているのではなく、書き込んだ状態の違いによって、再生時の音質に違いが出るのだと思います。


以下蛇足っぽいですが、音質を良くするポイントについて
1、ライティングソフトの設定を見直す。
2、(できる範囲で)なるべく良いメディアを使う。
3、(できる範囲で)なるべく良いドライブを使う。
4、(できる範囲で)PCの環境を改善する。

1、について
・Burn-Proofは不要なので外す(外せるソフトを使う)。
・低速で書き込んでみる(今のドライブなら4~8倍)。

2、について
ごく一般的には、原産国表示が日本のメディア(=太陽誘電製)を使うことですが、最近は国産と表示していても中国でレーベル側を作ったり梱包していたりして急速に品質が悪くなっているようです。
購入単位が大きいですが、予算があれば、森メディアで限定販売している訳ありメディアが今はいいでしょう。http://www.morimedia.jp/
高くても良いとか、試す場合は、太陽誘電の音楽用メディアで、CDR-A74GP5、CDR-A80GP5、でしょう。http://shop.startlab.co.jp/shop/c/c0143/

3、について
高価ですが、現行ドライブではPlextorのPremium2しかないです。しかしながら、もうあまり在庫がないですね。http://plextor-direct.jp/SHOP/33751/33761/list.html

4、について
とてもここで書けるような分量ではないので割愛します(^^;;
基本的には、ノイズが少なくなるようにハードを選定すること、軽くなるようにOSやソフトを考えることです。ただ、PCはノイズが多すぎて焼け石に水なので、いっそデータコピー用のデュプリケーターやオーディオコンポであるCDレコーダーを使うほうがお勧めです。
http://www.unitycorp.co.jp/si/acard/dupli_qg.html
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&q=CD%E3%83%AC%E3%82%...
http://juubee.org/
ただし、民生用のCDレコーダーは音楽用メディアしか使えません。業務用ならデータ用メディアも使えます。

質問した人からのコメント

2010/6/17 14:05:10

大変親切で完璧な回答ありがとうございました。ご意見参考にして、今後改善してみようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kom********さん

編集あり2010/6/1522:53:25

理屈では、劣化は発生しません。
少なくとも顕著な差は出ません。

恐らく、いずれかの段階で設定を誤っているのだと思います。
①でのミスの方が起こりやすいと思いますが、②でないとは言い切れません。

---

○CDドライブの性能に問題はありませんか?
○「リッピング」という方法を利用してパソコンにコピーしましたか?
○保存形式は「WAV(無損失)」になっていますか?
○CD-Rを焼くソフトの設定に問題はありませんか?

以上の点を全てクリアしていれば、音質が大きく劣化することはありません。

音質を比較したということですが、
パソコンに録音してある音声と元のCDの音声を比較することはできないのですか?

cro********さん

2010/6/1518:43:16

CDからPCにコピーするときに320kbsなど高音質仕様にしてはどうですか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる