ここから本文です

猫の夜泣きについて

yel********さん

2010/6/1600:41:18

猫の夜泣きについて

うちの猫は腎不全で、先日余命1ヶ月〜1年と言われました。
3日間の点滴と家での皮下輸液。
余命を宣告された時はショックのあまり1週間くらいは毎日泣いていました。
H4Oを買って飲ませてみたり、いろいろしました。
今ではたまに自力で水を飲む程度となってしまい、水、食事は全てシリンジから強制的に与えています。
ずいぶん痩せてしまい、元気もなくなってしまいました・・・。

ところが最近、相変わらず痩せていて、餌も自分からは食べないものの、餌が欲しい時は「ニャオ〜」とものすごい声でなきわめいたり、餌の周りをグルグルまわったりしています。
「ちょっとは元気になってきたね」などと家族と話していたのですが・・・。

最近は「外に遊びに行きたい〜」とわめいたり、スカイプで知人と話しだすと「寂しい〜」と嫉妬したり。
外に遊びにいきたいというのも、最初の頃は「もしかして私たちの目の届かないところでひっそりと死んでしまうつもりなの?」と心配しましたが、ただ単に好奇心旺盛なので、外で遊びたいようです。
夜中も2時くらいから5時くらいまで「ニャオ〜ンニャオ〜ン」となきさけんでいます。
餌がほしいのかとあげてみてもしばらくすると「ニャオ〜ンニャオ〜ン」。
猫は居間で寝ているのですが、居間に人がいないのが寂しいようで、誰かにそばで寝てもらいたいようなのです。
ドアをしめてもけたたましい声でなき、目が覚めてしまい、家族全員寝不足になってしまいました。

以前からとても甘えん坊ですが、病気になって更に度を超した甘えん坊になってしまったようです。
病気の老人がわがままになったりしますよね。そんな感じです^^;

かといって余命宣告をされてしまっているので、できるだけ甘えさせてあげたい、という気持ちもあります。
他の方のコメントで「亡くなる直前だけ妙に元気だった」と言っている方もいます。

しかし、睡眠不足で本当に辛くなってきました。
どうしたら夜中なかずにおとなしく寝てくれるのでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

win********さん

編集あり2010/6/1602:31:52

猫ちゃんは高齢ですか?
経験では,『病気の有無』に関係なく『高齢の子』に多いようです。
人間の高齢な方の『赤ちゃん返り』的な現象によく似ていると思います。
歳を得て,無邪気な頃に返ったのですよ。
完全に付き合うと身体が参りますから,ほどほどに構ってあげると良いですよ。
本猫は無邪気な時にいるのですから,貴方が参らないように優しく見守ってあげて下さい。
無邪気な時を経て,故郷の清らかな世界へ還るのでしょうね。

『ホタテ』はあげてみましたか?
食欲のない猫ちゃんには良いですよ♪

質問した人からのコメント

2010/6/17 21:45:20

降参 taka_taka815さん 、winds_gardenさんありがとうございました。
一番始めにご回答いただいた、winds_gardenさんを選ばせていただきました。
切ないです。。。
今は、とにかく甘えさせてあげることにします。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tal********さん

2010/6/1623:02:35

ねこ入院されたらいいんじゃなかろうか?

tak********さん

編集あり2010/6/1606:48:29

先日20才愛猫を腎不全で見送りました。
亡くなる前、数ヶ月よく鳴いて元気すぎて寝不足になったもんです。
甘えて甘えて酷い時は猫を抱いたまま食事しました。
辛いなと思った事もあります。出来る限りやってる思ってました。一瞬でもそう思った自分が嫌になる位、失ったいま色々後悔します。

散歩でストレス解消させるとか。感染症が怖いので抱いてかな。※体力はビックリする位、急に落ちるので注意ですが
寝る部屋も可能なら同室にしてみるとか、それでも無理なら耳栓とか。

いま目の前の温もり大切に…

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる