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大胸筋のトレーニングについて質問です。 腕立て伏せやペンチプレス(錘を持ち上げ...

bew********さん

2010/6/1605:48:40

大胸筋のトレーニングについて質問です。
腕立て伏せやペンチプレス(錘を持ち上げる機械)、アームカール、バーベルでのトレーニングなどにおいて、自分では(感覚と鏡をみて)左右対称にやっているつもりなのです。

(続き)しかし、トレーニング中やトレーニング後の筋肉などの疲労から右胸にしか効いてない感じがあり、また右胸の方が筋肉が(少し)多くついているのです…左半身はどちらかというと上腕や肩が張っています。
左を意識してもどうしても同じようになります、まだトレーニングを始めて1ヶ月くらいなので左右にさほど差はないですが、このまま続けるとバランスの悪い身体付きにはならないでしょうか?
どのようにしたら左右バランスよく鍛える事が出来るのでしょうか?
どなたかトレーニングの方法や、その説明があるサイトを教えてはいただけないでしょうか、よろしくお願いします。

ちなみに、自分は19歳男子でトレーニングは週3回、うち1回ないし2回ジムへ行ってます。

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ベストアンサーに選ばれた回答

thu********さん

2010/6/1610:06:23

バーベルは一本を両手で扱うでしょ?

人間は当然ながら左右の腕の筋力が違います。

ですから強い方はより頑張り、弱い方は補助的な役割に回っちゃうんですよ。

だから左右で効きが違う。

左右均等に同負荷をかけたいならダンベルを使えばいいですよ。

質問した人からのコメント

2010/6/21 13:38:17

回答ありがとうございます。ダンベルでのトレーニングを取り入れたいと思います。

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