ここから本文です

作業服の着こなし

spi********さん

2010/6/1606:55:33

作業服の着こなし

作業服の下のインナーには、何を着ればいいのでしょうか?
ポロシャツや襟付きシャツといったものはおかしいでしょうか

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bee********さん

2010/6/1721:59:34

作業服専門店では一番多いのは、やはり長袖ローネックシャツが一番種類も多く売れています。
丸首より少しエリが長いタイプですね。
当然ポロシャツをあわせる方も多く、専門店の主流は年間を通じて長袖が多いです。

作業服屋でラインナップされているのはローネック/丸首/V首/ポロシャツ/ジップポロシャツ/ヘンリーネック/その他

専門店ではどのアイテムでもあらゆる材質の物が購入可能ですが、綿かポリ100%吸汗速乾が多いです。
・綿は涼しいですが、汗をかく仕事の方はなかなか乾きにくいという欠点があります。
・最近流行りの吸汗速乾は汗の匂いがつきにくく、乾きやすいので夏にはよいのですが、動かないで上に作業服を着ていると少し暑いです。
素材も良く見て選ぶ必要があると思います。

最近の作業服メーカーのカタログはほとんどが
カッターシャツにネクタイに作業服という感じで掲載されているものも多いですが、
カジュアルテイストがどの作業服メーカーも力を入れているようです。

お悩みが作業服とのコーディネイトであるなら
親切な作業服専門店では無料で作業服メーカーのカタログをくれると思います。
各社、50前後カラーページでファッション雑誌顔負けのメーカーもありますので、なかなか見ごたえがあり面白いです。
これを数冊ゲットして、自身の好みやカラーを確認して選ぶと一番理想に近いあわせ方に出会えると思います。

僕のメーカーカタログを見ての印象(目安にしてカタログをもらってください)
・スタンダード:自重堂・ジーベック・アイトス
・オシャレ:タカヤ・クロダルマ・ビッグボーン・イーブンリバー・クロカメ

質問した人からのコメント

2010/6/18 12:29:32

感謝 非常に参考になるご意見ありがとうございました。カタログも専門店で探してみたいと思います!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rik********さん

2010/6/1709:57:18

役所関係の方はやはり、Yシャツにネクタイですが、
現場作業をされてない方…作業着が制服(ブルゾン)の会社の方は、
結構なんでも下に着ていますね。
シャツだったりポロだったり…寒い時期はジャンパー着て作業服着ていますし・・・

kum********さん

2010/6/1612:47:44

作業服着て作業しない職種の人と考えて書きます。
工具販売業者や設計屋などはシャツ、ネクタイの上に作業服を着られてますよ。作業服にも襟付きシャツがありますので、ポロでも問題は無いと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる