ここから本文です

路線バス運転士の業務形態はどうなっているのでしょうか?

プロフィール画像

カテゴリマスター

ban********さん

2010/6/1608:12:05

路線バス運転士の業務形態はどうなっているのでしょうか?

路線バスにはたまにしか乗らないのですが、ふと疑問に思えたことを教えて下さい。都内運行の路線バスでは、狭い一通の道に入っていったり、バス停が目立たないところにあったりと、けっこう注意していないと運転士が道順を間違えたり、停留所を通りすぎたりといったこともあるような気がします。運転士の業務形態はどうなっているのでしょうか?ある期間はずっと同じ運行経路を運転するようになっているのでしょうか? 毎日違った経路を運転するとなると、間違いも起こるような気がするのですが。(実際に間違ったりすることもあるのでしょうか?)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yor********さん

2010/6/1622:11:23

私はバス会社の事務員ですが、以前は乗務員をしていました。

少なくとも私どもの会社では、同じ路線を一日中走らせておくことはありません。
法で定められている、拘束時間や乗務時間を見ながら、様々な路線をバランス良く乗務してもらってます。
路線を変えることで、適度な緊張感を保っているのです。

一見、星の数ほどあるバス停と、網目のように入り組んだ路線でも、人間の能力は意外と優秀でして・・・
しかも運転のプロですから、一度乗務すれば、まず間違いなく道もバス停も覚えます。
たまに路線逸脱したり、バス停通過する(私は一度もありませんでしたが・・・)乗務員もいますが、それは道を忘れたというより、考え事をしていたなど、緊張感の欠如といった原因の方が多いですね。

質問した人からのコメント

2010/6/19 19:17:36

降参 様々な路線をバランス良く乗務していたのですかぁ。路線を変えることで、適度な緊張感を保っているというのはスゴイと思います。詳しいご回答をありがとうございました。また、他の皆さまもご回答いただきありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

md9********さん

2010/6/1621:23:26

路線バス運転士です。私の営業所は受け持ち路線が14と多く、勤務パターン(ダイヤ)は実に170近くあります。これを公休を挟んで約8ヶ月近くかけて一巡します。基本的に同じ路線は連続して乗りません。ルーチンワークとはいえ、運転士も人間ですので路線間違いもまれに発生します。大ベテランの先輩でも間違う人はいます。バス停も見落としたりする事もしばしば…
特に考え事をしながら運転してる時にやらかす傾向があるようですorz

nao********さん

2010/6/1620:17:29

各会社、その営業所が管轄する地域は実はそんなに広くはありません。
それでも30~80位のシフトがあります。
シフトとはあくまでも各コース(路線、系統)が色々組み合わさったものでその始業表の内容を元に運行します。
ですが路線とはそんなに数がある訳ではなく、基本のコースに+αがあったり、途中まで同じだけど、ある地点から右周りだったり左周りだったり、そんなに考えるほど難しくはありません。
ですが勿論プロとして運行する以上、全ての系統、バス停の場所は暗記してますよ!!

tra********さん

2010/6/1613:11:36

正確な事は会社に聞かなければ
分かりません。

ddd********さん

2010/6/1610:22:31

たまに間違えたりすることもあるようです。何でこんなところでUターンするの?という場面に出くわしたこともあります。

初めて運行するところは事前に自家用車などで試走するなどしているようです。

それでも間違いそうなところには「○○バス→」と書いた小さな看板が電柱とかに吊り下げられたりしてます。

dob********さん

2010/6/1608:25:09

単独の路線しか持たない営業所の運転士でなければ、シフト制によって毎日異なる路線を運行するのが普通です。運転士は原則として営業所管内の路線は全て憶えています。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる