ここから本文です

大学生・男。付き合う、って簡単なことですか?女の子から申し込まれて、躊躇して...

san********さん

2010/6/1610:53:33

大学生・男。付き合う、って簡単なことですか?女の子から申し込まれて、躊躇しています。

身長171cm、痩せ型で、童顔、現在、獣医になる勉強中です。

中学・高校・大学と、バレンタインの季節には義理チョコをたっぷりもらった、タイプです。
身長も特に高いほうではなく、顔も声も体つきも、
「将来ニューハーフになるのにうってつけ」
と言われることの多い男子学生です。

自分としては、めんどくさがりの根暗っぽい感じだと思うんですが、
男友達は多いほうで、現在まで恋愛感情を抱いた女性はいませんし、
申し込んだことも、申し込まれたこともありませんでした。

ところが、5月の終わりに、模擬大学祭(在学の学生と、来年受験予定の高校3年生向けの小規模大学際のようなもの)があり、その中のイベントで、学部の代表で、
女装する、男ミス・○○大学に出され、優勝してから、女の子(男も)から声をかけられることが多くなりました。
※優勝理由は、「女子中学生のようでかわいい」でした。

そして、「付き合ってもらえませんか?」と言われたのですが、
はじめて会った子に、そう言われてもピンときません。

「そんなに難しく考えないで、嫌いじゃなかったら付き合えばいいじゃないか。」
と、友人たちは言います。

女の子はみんなかわいい、と思いますし、「好きです」と言われればれしいです。
現在、名前しか知らない子でも、
「とりあえず付き合ってみる。」ことは、悪いことではないのでしょうか?

「考え方や趣味とかが全然違って、困るかもしれないじゃないか?」
友「オマエは固く考えすぎや。結婚するんやないんやから、とりあえずOK、でいいんや。」
と、いいます。

女性の方から考えて、「付き合ってください」と言って、

「あなたのことはよく知りませんが、とりあえず友達から、でいいですか?」
という返事は、イヤですか?

「付き合って」なのだから、よく知らなくても「恋人として」ということでしょうか?

補足学部も学年も違いますし、私が知らないことは、女性の方もわかっているはずです。

と、いうことは、
「自分のことを知らなくても、もちろんOK」
で、言ってくれたんですよね?

それなのに、やはり一足飛びに「恋人として」ですか?

それと、知らない子から
「メルアドを交換して下さい」
というのは、どんな意味になるのでしょうか?

OKすれば、「もう友達」ですか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ju_********さん

2010/6/1703:36:27

世間一般ですると、そのようなメールのやり取りはお見合い期間みたいなものなんじゃないですかね?
知人ならともかく、面識のない相手となると、、、自分はそうじゃなくとも相手には「男女の親密な間柄になりたい」という目標があるんでしょうね。
連絡を取る必要がなく、こちらが知らない相手ともなると尚更ですね。

恐らく、相手があなたに恋心を抱いている場合、浮ついた状態にあると思います。「なんとなく気になって、自分でもハッキリはどうしたいか分からない」という方もいれば、「付き合って恋人という間柄になりたい」とハッキリした意志を持つ方もいるでしょう。後者の場合は、質問者さまの気持ちはなかなか伝わらないかもしれませんし、「友達」という言葉に戸惑ったりするかもしれません。

これはかなり個人的な考えで偏見かもしれませんが、、、自分の経験上、まったく面識のない相手にメールアドレスを聞かれてやり取りをした場合、9割方は上手くいきませんでした…^^;
これは、自分の性格上、メールというお手軽なツールを使ってアプローチを掛けるタイプの人と合わないからかもしれません。本当に関わりを大事にしたいなら、、、始めからメールって不思議だと思いません?顔だけしか知らないのに。

ここまで書いて何ですが、今現在の恋人との間柄を深めてくれたのはメール交換でした。笑
ただ、アドレスを聞く前に直接会話もありましたし、面識もありました。
きっかけがメール、ではないわけです、、、難しいですね^^;

長々と書いて申し訳ないです。

恋人、って、難しいですよね。彼氏とか彼女とか、型にはまる関係って、勿体ない気がします。
そんな型にとらわれず、あなたにとってよい出会いがあればいいですね。
質問者さまのような考え好きですよ^^

質問した人からのコメント

2010/6/17 07:07:13

笑う みなさん、ありがとうございました。

相談する友人がみんな、
「オマエは頭が固いから。」とか言わないので、悩んでいました。
教授に言わせれば
「きみはちょっと見、危ないから、男に襲われる前に彼女を作っておけ。」
ですし…。

やっぱり、自分らしく、「知り合ったばかりなので、友達でよかったら。」
と正直にいいます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kmi********さん

2010/6/1616:26:45

付き合う、って簡単なことではないと思います。
お友達の「オマエは固く考えすぎや。結婚するんやないんやから、とりあえずOK、でいいんや。」という言葉に私は賛同できないですね・・・
質問文を読んでいると、交際を申し込んできた女性の方も、真剣に恋愛をする気はないように感じられます。
あなたの内面もほとんど知らない状態で、外見だけを見て、軽い気持ちで「付き合って」と言ってきたような気がしてしまうのです。

あなたが、「付き合う」ということをどの程度重く受け止めるかによるのではないでしょうか。
お友達の方がおっしゃったように「とりあえずOK」という気持ちで恋愛をするか、それともこれから本当に好きになった人と真剣にお付き合いをするか・・・
もちろん、とりあえずOKしてみて、そこから本当の真剣な恋愛に発展する可能性もゼロではないと思いますが。

あなたが最初から真面目な交際を望むのであれば、「あなたのことはよく知りませんが、とりあえず友達から、でいいですか?」と返事をしていいと思います。
文章を読む限り、あなたは真面目な考え方ができる方だと思うので、本当に心の底からあなたを好きになってくれる女性と付き合った方がよいのではないかと私は思います・・・

最後に、補足について。
メルアドを交換したからといって、友達になるとは限らないと思います。
その後のメールの内容や、付き合い方によりますね。

なんだか偉そうな回答ですみません。
素敵な恋愛をしてくださいね。

h_c********さん

編集あり2010/6/1611:14:53

恋愛も人生勉強の1つだと思ってます
いろんな人と付き合っていくなかで、自分の最愛のパートナーとなる女性を見つけていくので
まわりの、とりあえず付き合うというのも納得いきますが

お互い相手のことを、何も知らないで付き合うのは、だいたい性格合わないで別れますよねぇ

あなたがいいなら、いいと思います

嫌なら、やめたほうがそれこそ彼女の為にも…

ちなみに友達からといって続く人なら、いいと思います☆
だいたいの人は、それからあまり連絡とらなくなったり…

かーりーさん

2010/6/1611:09:12

まじめな方なのですね(*^_^*)

女の子の「つきあって」は、「恋人として」です。

全然知らない子なのでしょう?
普通にお断りして、全然いいと思いますよ。

すきでもない子と付き合うって、
結構面倒だとおもいます。

もし、これから、本当に好きな子ができたら、
すぐにはアプローチできない状態になってしまいますし。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる