ここから本文です

建築 rhinoceros

nis********さん

2010/6/1614:20:42

建築 rhinoceros

建築の3D作成にrhinocerosを使っているんですが、断面を出したいときって、どんな操作をしたらいいですか?
断面を出して、イラレなどでいじって、planやsectionにしようと思っています。

ブール演算・差でやろうと思ったのですが、切りたいオブジェクトを全て選択して、直方体などで引くやり方では、失敗したとの表示が出ます。

このやり方でも、切りたいオブジェクトをひとつずつ選択して引いていけば、最終的には断面を出すことも可能だとは思うのですが、如何せん手間なもので、もっと効率のいいやり方はないものかと思い質問しています。

よろしくお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yas********さん

編集あり2010/6/1713:47:30

幾通りか方法はありますが・・・

>切りたいオブジェクトを全て選択して、直方体などで引くやり方では、
>失敗したとの表示が出ます。
何らかの問題があるため出来ないのだと思います。
オブジェクトのエラーやシームライン(繋ぎ目)が有る等・・・
ブール演算・差の際、削り取るオブジェクトを影響のない範囲で前後に
移動して試してみるか、ポリサーフェイスになっている場合はsurfaceを
分解して、大きめのCurveやsurfaceで切れないか試してみてください。

断面形状の抽出だけなら「Section」を使えば良いでしょう。
上部メニュー下のコマンドラインにSectionと打ち込み、キーボードの
F1キーを押せばHelpが起動し、使い方が表示されます。

断面形状と、その後ろ側までラインを抽出したい場合は、オブジェクト
(対象物)をコピーして(別のレイヤーに移しておくと良い)断面をカット
(又はブール演算・差)し、断面方向の画面を選択(Top/Front/Right等)
して「Make2D(輪郭)」をかければ断面線とその後ろ側が作図されます。
*必ず選んだ画面(Top/Front/Right等)に平行になるように断面部を
レイアウトしてください

(わからなければHelp参照・・・キーボードのF1キーで検索)

質問した人からのコメント

2010/6/22 20:17:30

断面と、その後ろまで出そうと思ったら、rhinoはあんまり向いてないようですね。
結局は、IGESで書き出してformZで断面図を出しました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kaw********さん

2010/6/1614:46:30

ライノだったら一個づつするしか方法はないと思われます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる