ここから本文です

御仏前と御佛前の違いは何ですか?

kawamokamoさん

2010/6/1622:39:43

御仏前と御佛前の違いは何ですか?

補足どっちを使っていますか?

閲覧数:
128,281
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

butubokenさん

2010/6/1708:13:21

御仏前も御佛前も一緒で意味の違いなどありません。
どちらで書いても正しいも間違いも無いのです。

慣用語というものが有りまして、仏教では新字ではなくて旧字を使う事を慣わしとしています。
「どちら何だ!」と聞かれますと『御佛前』となります。
南無阿彌陀佛と言う文言も、仏ではなくて『佛』を使いますが、
彌は弥でも構いません。

「御佛前」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fdnfq846さん

2010/6/1623:42:50

御仏前は新しい言い方です、昔は御佛前を使用していました。だからどちらでも可能です。つまりどちらでもいいんですよ。

buzan87さん

2010/6/1623:41:38

御仏前などと上書きに書くことはありません。書く場合は御佛前ですね。基本的に筆書きのときは、(今はフェルトペンのかたもいますが)仏→佛となります。
御仏前のほうは、例えばお供えを送り、それに添えた手紙に、御仏前にお供えください。などのときに使う言葉です。

globedetailyさん

2010/6/1623:19:08

【御仏前と御佛前の違い】

【御仏前】

通常、使われている書き方。

【御佛前】

自分より目上の方の場合が、この書き方。

abc_n_cbaさん

2010/6/1622:48:45

どちらも「ごぶつぜん」で意味は一緒です。
佛の旧字体が仏です。