ここから本文です

さいたま新都心駅についてですが、今、さいたま新都心駅の周辺は、開発が進んでい...

vxx********さん

2010/6/1623:54:29

さいたま新都心駅についてですが、今、さいたま新都心駅の周辺は、開発が進んでいますが、今後、さらに開発が進んだ場合、宇都宮線や高崎線の通勤快速、快速ラビット、快速アーバンは停車するのでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sed********さん

2010/6/1711:29:20

快速停車の可能性はほぼ無いと思います。よく考えて下さい。大宮から僅か1.6k/mしか距離がありません。これは、高崎線上尾-北上尾間の1.7k/mより短いですから、この短い駅間で連続停車したら「快速」の意味がありません。所要時間を伸ばすだけです。各駅停車と同じになってしまいます。中距離電車の利用者は、出来るだけ時間短縮したいのです。チョコチョコ停車する電車は、京浜東北線に任せればいいのです。当初さいたま市はJRに、さいたま新都心に快速停車を要望したが「所要時間が伸びる」とJRは拒否しました。

質問した人からのコメント

2010/6/22 05:13:45

降参 沢山のご回答ありがとうございました。やはり、停車の可能性は、ありませんね。すっきりしました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dat********さん

2010/6/2103:01:19

京浜東北があるのでないですね。
むしろ、宇都宮線、高崎線がイベント以外は停まらない駅になることもありえます。
何故かと言えばショッピングセンター等は駐車場が沢山あるのでわりと車が多い、さらに今年の秋にジョン・レノンミュージアムが閉館、サッカーミュージアムはさいたま市が白紙等、開発が後退気味。

tam********さん

2010/6/1707:51:43

駅周辺の開発に関わらず、私はさいたま新都心に上野駅発着の快速を全て止めてもよいと考えます。
もともと上野-大宮間は宇都宮線と高崎線の列車が共用のため列車本数が多く、かつこの区間には快速が他の列車を追い越すための退避設備はありません。
快速が通過運転をしても、先行の普通列車に追いついてしまうため、結局この区間ではほとんどの快速が、普通列車と所要時間が変わりません。
それなら、快速がわざわざ通過する意味はない気がします。
湘南新宿ライン直通の快速、特快はホームがないので止めようがないですが。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる