ここから本文です

就職活動でのYシャツについて

iva********さん

2010/6/1705:33:40

就職活動でのYシャツについて

私は大学3年生(男)です。
そろそろ就活が始まります

そこで服装についての疑問なのですが。

Yシャツはどこで買うのが良いのでしょうか?
アオキ、青山、コナカなどの店なら色々あるのでしょうけど、正直お金はかけたくないので百貨店のようなところで安いものを買おうかと思っているのですが、これでいいのでしょうか?

また、Yシャツは無地の白ですか?

まだ活動を始めていないので何もわかりません。
回答よろしくお願いします。

補足すみません百貨店じゃないですね。。
スーパー?みたいなトコの安売りみたいなやつです。
その辺の呼称がよくわからなくて・・・

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oza********さん

編集あり2010/6/1715:11:55

人事部長とか役員面接とか色々していましたが、面接など就職活動は服装で個性をアピールする場所ではないので奇抜なものは避け、あくまでも「ベーシック」が大前提です。
(アパレル等ファッション業界を受けられる場合は別ですが)

一般的な企業が面接の際に服装から見るのは「常識感を持っているかどうか」です。

ワイシャツの色は白、襟はノーマルタイプ(ボタンダウンやワイドタイプは×)。値段の高さよりも(スーツも同様ですが)しっかりとアイロンをかけ、折り目のついたものを着る事を心掛けて下さい。イオンやセブンアイ等のスーパー購入でも十分です。

ネクタイはアクセサリーではありません(詳細は述べません)ので、無地か、たとえ模様があったとしてもドットか小紋程度。色は濃紺か濃灰色。ビジネスの世界でピンクなんてとんでもありません。ストライプ柄を勧める方もいますが、ストライブ柄は本来思想的(差別的)要素から出来た柄です。今は一般的な柄として扱われていますが、私は避けた方が良いと思います。

靴下は黒か濃紺か濃灰色。靴は黒革で出来れば紐のストレートチップ。出来れば時計もビジネスタイプのものを(Gショック系は×)。最後にスーツの色は黒ではなく、濃紺か濃灰色。最初は無地(ストライプやチェック柄は避ける)が良いです。

最後にもう一度。特殊な業界や衣料業界を除き、一般的な企業が面接の際に服装から見るのは、モノの良し悪しではなく本人の持っている「常識感」です。中身で勝負を心掛けて下さい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

har********さん

2010/6/1709:49:37

ワイシャツは白のレギュラーカラー。スーパーなどでは1,000円前後であります。背広はグレーか紺。靴はひも付きの黒。靴下はズボンと同系色でズポンの色より濃いもの。必然的に黒か濃紺となります。ネクタイは明るい色のストライプが若々しくて良いと思います。カバンは黒。カフスやポケットチーフは避けましょう。

mtb********さん

2010/6/1708:24:04

私の父が中小企業で人事を担当していますが、Yシャツは「無地の白が原則」だそうです。どこで買おうが、質は問われません。だって、白の無地なら高かろうが安かろうが見た目は同じですしね。

また、ネクタイの色ですが、「クールに見せたいなら青系、見た目が冴えない人だったり明るい印象を付けたかったりするなら赤やピンク系が良い」と言っていました。

上着は基本は無地の黒で、遠くから見てそんなに目立たなければ少しの織り込みがあっても構わないそうです。

cho********さん

2010/6/1705:44:11

就活ならやはりワイシャツは白の無地が基本です。
百貨店は高そうなイメージがありますが…大手スーパーの衣料品コーナーなら安く買えそうですね。ひとつ買って着心地、見た目など問題なければOKじゃないですか?

ワイシャツよりスーツが大事です。就活では上着あまり脱ぎませんよね?

頑張ってください♪

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる