ここから本文です

突然そっけない態度になったママ友がいて困惑しています。

sil********さん

2010/6/1707:29:25

突然そっけない態度になったママ友がいて困惑しています。

先日、初めてママ友が家に遊びに来ました。
子供は保育園に通っているので、特に親しいママ友というのは今までいませんでした。
周囲のお母さん方とは、トラブルも嫌だったし、普段は挨拶をしたり、時間があるときは子供のことで立ち話をする程度のお付き合いに留めておきました。

そんな中、とってもに親しげなお母さんがいて、「とっても話しやすそうだから、お話したいと思っていたんです。」と本人から言われ、時々会うと必ず立ち話をするようになりました。
ぜひ連絡先を教えて欲しいと言われ、メールアドレスと電話番号を交換しました。
先方から時々メールが来るようになり、失礼があるといけないと思っていたので、なるべく早めに返信するようにして、遅れた場合は謝罪の一文を付けてメールしていました。

「ぜひおうちに遊びに行きたい」ということになったので、おしゃべりも、いつも楽しくできていたので「いいですよー。」とお答えして、先日遊びに来ました。
平日だったので、子供は無しで大人二人で2時間ほどお話をしました。

その夜「今日は、とっても楽しく過ごさせて頂いてありがとうございました。」というようなメールを送信しましたが、その返事は返ってこず、今まで頻繁にメールしてきたのに一切なくなりました。
お迎えの時間もほぼ一致していたのに、あれからずらしたのか、全く会わなくなりました。

何が機嫌を損ねたのか、自分で全くわからず、ちょっと困惑しています。
元々、人付き合いがあまり上手くない方なので、もしかしたら何かいけなかったかもしれませんが想像が付きません。

強いてあげるとしたら、お料理の話になったので「●●っていうところのメーカーの調理器具はとってもいいよー。」とカタログを見せながらオススメしたことでしょうか?ひつこく感じたのかな?

他にも遊びに行きたいと言って下さっているママ友がいますが、なんだかトラブルが恐ろしくなって一旦お断りさせて頂きました。

皆さんはどのように思われますか?
お答え頂けると大変助かります。よろしくお願い致します。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

piy********さん

編集あり2010/6/1707:42:24

彼女はあなたの生活レベル・幸せに嫉妬したのかもしれません。いやらしい話ですが大人になってから新しい友達を作るのは難しいですよね損得やしがらみがついてまわりますから。でも貴女は常識的で素敵な方だと思います。いつも通り堂々とし他の方ともある程度の距離を持って接していれば大丈夫ですよ!頑張って下さい!

質問した人からのコメント

2010/6/17 16:03:50

みなさんから、たくさんのコメントを頂き、気持ちの整理がついて落ち込んでいた気持ちが楽になりました。本当にありがとうございました。みなさんにベストアンサーを贈りたいです!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nat********さん

2010/6/1710:28:00

思い当たらないなら、大して悪いことはしてないですよ。何かに怒っていたとしても冷静になれば、つまらない事で怒っていたと気付いて戻ってきます。

とるにたりない事を根に持つ方なら、面倒なので、無理してお付き合いしなくて良いと思いますよ。

去るもの追わず、です。

kyo********さん

2010/6/1710:10:04

自分から友達になりたい、家に遊びに行きたいといいながら、何なのでしょうね。せめてお邪魔したお礼くらい言えないのかと思います。

無視されるのはつらいですが、もし会ったら挨拶をきちんとする、という態度で良いのではないでしょうか?

思い当たるのが鍋のパンフレットにしてもあまりに態度の急変がおかしいですよね。買えだなんて言ったないんですから。

そんな人は付き合いをしなくていいんじゃないでしょうか?他のお友達は普通に招いていいと思いますが、念のためパンフレットは見せないという事でいいと思います。

fak********さん

2010/6/1709:58:08

ほんとに、世の中分からない人がたくさんです!いちいち気にしていたら体がもちませんよ(@。@)

あんな人もいるんだな~と気にしないでくださいね。

hir********さん

編集あり2010/6/1710:01:29

途中までの感想は「宗教の勧誘?」でした。他の方の回答にもありましたが、実は「調理器具の販売員」だったかもしれませんね。実は、私も似たような経験があるのです。宗教でした。帰るのに一苦労でした。私のママ友も同じ手口に乗り同じ思いをしたそうです。それ以来、よく知り合うまで1対1でお宅にお邪魔するのはやめておこう、というスタンスにしました。そもそも私の場合今まで、初めから親しげな人(家や喫茶店などにすぐ誘う人)でまともな人に会ったことはないかも。

それに私の場合、自分が話がしたい、と誘ったからには、自分の家に呼びますよ。人に家に、それも働いていてお互い家事もままならないわけですよね…子育てもしている人の家に「話がしたいから上がらせて」って訪問販売そっくりではないですか?変な人だと思うので、挨拶程度で良いのでは?(保育園なら小学校は違う可能性も大きいでしょう?)

「星の王子様」ではないですが、はじめは挨拶、そのうちちょっと立ち話、しすてちょっとずつ知り合いになって、もっと話がしたいなぁ聞きたいなぁ…が普通だと思ったほうが良いと思っています。確かに一部、そうでない人はいますが、これからいろいろな価値観の人と付き合っていくので、とりあえずの自分なりのスタンスをつくって「愛想のいい人」でなく「そういう人」でいいのではないですか?
このご時勢、人となりもわからない人を、子供の関係者だからと言って、すぐに「お話したい」にはならないと思うので。

先に子育てをしていた高校時代の友人が「高校や大学、職場では、それなりに価値観が似た人がいるけど、ママ友は"子供"以外は接点がないから、いろんな人がいるよ」と言っていました。そうだなぁと実感するこのごろです。気にしないでマイペースでいきましょう♪

con********さん

2010/6/1709:49:31

私も調理器具のねずみ講に一票です。
そんなにあからさまにぴたっと避けるということは
よっぽどです。
失言くらいではそこまで行かないと思います。

機会を見つけて誤解を解いたほうがよいかも。
どこで何を話すかはその人次第ですから。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる