ここから本文です

宇宙探査機について。この度ハヤブサが無事にミッションを終え、感動を与えてくれ...

nya********さん

2010/6/1707:34:10

宇宙探査機について。この度ハヤブサが無事にミッションを終え、感動を与えてくれました。 さてここで素朴な疑問が浮かび上がったのですが、そもそも高速で公転しているイトカワに地球から直線的に向かったはやぶさはどのように着陸したのでしょうか?どうしてもイメージができません。何卒、宜しくお願い致します。

閲覧数:
786
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sit********さん

2010/6/1709:28:50

直線的に向かうのは、エネルギーがものすごく要るんですよ。だから、地球の引力を利用して加速するスイングバイという航法を利用したりして、人工惑星の軌道にのるんです。そして、イトカワと同じ軌道になるようにすこしずつ軌道修正をしたんです。

質問した人からのコメント

2010/6/17 12:44:00

分かりやすかったです。皆様ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ich********さん

2010/6/1709:11:36

ここにわかりやすいはやぶさ君冒険日誌があるから、自分で勉強してください。
http://www.isas.jaxa.jp/j/enterp/missions/hayabusa/fun/adv/index.sh...

txr********さん

2010/6/1707:55:47

直線?
軌道を描いて到達していましたよ。
根拠もなくイメージする前に、調べてみてはどうでしょうか。