ここから本文です

子供にベビーフード(レトルト食品)のみを、毎日毎食あげても大丈夫ですか?

usa********さん

2010/6/1722:47:07

子供にベビーフード(レトルト食品)のみを、毎日毎食あげても大丈夫ですか?

今、1歳9カ月の子供がいて、二人目を妊娠しています。

共働き(夫、家事手伝いせず)なので、忙しい時は乳幼児用のレトルト食品を利用しますが、それのみをあげ続けているということはないです。

ただ、夫は包丁もフライパンも握ったこともないほど家事が一切出来ないので、二人目出産に備えた予定日数週間前~出産入院中~退院後数週間は私が料理できない分、野菜などの食材は無駄になりそうなので置いておけません。
なのでその間、子供の食事が全てレトルト食品になります。
保育園に通っていますが、食物アレルギー(卵、乳、小麦)があるので給食はほとんど食べられず弁当持参ですので、ご飯とレトルト食品を持たせると思います。

一応、ご飯の炊き方だけは夫に教え込むつもりです。
料理は切るだけとか焼くだけとか簡単なものでも「無理!」と断言されています。
実際、子供にはアレルギーがあるので調味料とか知らずに使われるのも怖いです。
(レトルト食品はアレルギー対応食です。)

どのくらいの期間になるか分かりませんが、おそらく短くて1カ月~退院後の私の体調次第では数カ月の間、出産時は2歳になる子供に栄養面、健康面から毎日毎食レトルト食品を食べさせても大丈夫ですか?

実家や義実家は遠方で、それぞれ仕事や介護があるため頼れません。
ファミリーサポートなどでの家事依頼も考えていますが、今回の質問は食事の対応の仕方ではなく、毎日毎食レトルト食品になっても大丈夫かということを相談したいと思っているので、宜しくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hap********さん

2010/6/1723:47:32

私は大丈夫だと思いますが…
実際、2歳の息子は朝にアンパンマンカレー(リクエスト)、お昼にワカメご飯にシャケに味噌汁、夜にアンパンマンカレー(リクエスト)とか、お昼に海苔の佃ご飯3杯でおかずなど他は食べない時も。果物食べない、野菜も気が向いた時だけ、基本は米です。

大変ならアレルギー対応だしレトルトで乗り切って貰うのも有りではないかと。
もし、可能なら、ママの手作りレトルトをジップロック等で冷凍しておいて、パパには湯煎かチンで温めてもらうのはどうでしょうか?

今から練習がてら冷凍に向くもの向かない物を勉強しつつ、旦那さんに教え込んで下さいね。

たぶん、うちの息子より、レトルトを食べてくれる質問者さんのお子さんの方がまんべんなく食べられると思いますがいかがでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aki********さん

2010/6/2317:36:41

やる前から無理、って…(-_-;)

回答としては大丈夫かと思いますが、好ましくはないですよね(^_^;)

できないんじゃなくする気がないんでしょうね。旦那さんに少しやる気を出してもらいましょうよ!

tak********さん

2010/6/1812:11:01

1~2ヶ月くらい大丈夫だと思いますよ。

アレルギーがあるなら、その方がいいと思います。

旦那さんも慣れない育児は大変でしょうし、お子さんも食べ慣れた物の方がいいと思います。

出来れば、フルーツも足してあげると、ビタミンがとれていいんじゃないですか?

バナナとか、ぶどうとか、スーパーにカットされたフルーツも売ってるから包丁使えなくても大丈夫ですよ。

oko********さん

2010/6/1809:16:28

ベヒーフードは栄養面では考えて作ってあるので、問題ないと聞いたことがあります。

なので、大丈夫は大丈夫とおもいますが…。

うちはベヒーフードは美味しくないのかあまり食べない子でしたが、その面では大丈夫ですか?

うちの旦那も家事ができない(というかやりたくない)人なので状況わかります。
今いきなりやってと言っても無理ですよね、そういう人って。
アレルギーもあるようですし、料理をわからない人に作ってもらうよりは、ベヒーフードの方が安心安全な気がしますね。

ただ、入院中と産後直後は仕方ないとして、産前は陣痛が来るその時まで家事はできます。

産後も二人目ともなると、早い段階で動かなくてはならなくなります。
家事より重労働な「二歳児育て」をしなくてはいけないので、気分的に家事や料理は楽勝にできますよ。

一人目のときは、産後はできるだけゆっくり、と言いますが、二人目では実際不可能なので…
こっちも慣れている分、割と難なくできてしまうものです。

なので、入院中の1週間はレトルトで、産後はできる範囲でレトルトを組み込みながらやっていけばいいと思います。

ママは家にいるのに、赤ちゃん産まれたらご飯も作ってくれない、赤ちゃんの方が大事なんだ…って上のお子さんが寂しくなっちゃうかもしれませんから。

子供ってご飯一つでとっても幸せな気分になったり、悲しくなったりするものなので…

レトルトを食べさせる時も、仲良く楽しく一緒に食べるように心がけて下さいね。
そこはあなたがいない間、ご主人にも徹底してほしいところです。
間違っても一人で食べさせたりしないように…
(男の人って子供の食事に付き合わないで、与えたらさっさと他のことしちゃったりするので)

元気な赤ちゃん産んでくださいね!
ちなみに上と下の年の差、うちと同じくらいです。

kob********さん

2010/6/1801:45:27

レトルトだとビタミン類が不足するそうなので 茹で野菜を冷凍ストックしておくのがいいと思います。お弁当にしても 朝お弁当箱に入れれば食べる頃には解凍されてると思うし。

pop********さん

編集あり2010/6/1723:29:56

子供の栄養について多少は考えられている食品ですから、特に大きな問題は出ないと思います。
栄養面で全く問題ないとは言い切れないですが、栄養のことを言ったら、好き嫌いの激しい子はどうなるの?ってことになりますよね。
戦時中や貧乏な家庭でまともな食材が買えないというのに比べたら、随分と良い栄養が入っているかもしれません。

レトルトの味に慣れてしまい、レトルト以外のものを食べなくなるとか多少は心配もあるので、すべてにおいて「大丈夫」と断言はできないと思いますよ。
でも、そうするしかないなら仕方ないんじゃないですか?

多少は自宅での冷凍もできると思うので、出産が近づいたら冷凍ストックをしてみては?
離乳食では冷凍の目安は1週間と言われていますが、実際はそんなにすぐ腐ったりはしないので2~3週間分冷凍しておいても平気だと思いますよ。

産前産後の体調は人それぞれですが、1ヶ月以上1品も何も作れないってこともないんじゃないでしょうか?
入院するまでは一応料理できますしね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる