ここから本文です

大動脈剥離と動脈瘤は同じものですか?また、ステントグラフトの手術について教え...

monokurokumasanさん

2010/6/1808:55:22

大動脈剥離と動脈瘤は同じものですか?また、ステントグラフトの手術について教えてください。

入院した知人(高齢者)が『大動脈剥離』と診断されたからどういう事なのか調べて欲しいと頼まれました(単純にパソコンで調べて欲しいというだけなのですが)

ネットで検索すると、大動脈剥離と入力しても『動脈瘤』というページばかりが出てきます。

大動脈剥離→心臓近くの動脈の内側が剥がれていくこと(入院の説明書?に医師からの説明でそう書かれておりましたが…)
動脈瘤→内側が剥がれた血管(動脈)が膨れてしまった状態。
という解釈で会っているのでしょうか?

また、その際の手術として、人工血管にする開腹手術は危険なため『出来ない』と言われ、このまま安静にしているしかないそうです(ご家族の話を聞くところでは)
動脈瘤の手術法として、高齢者には負担の少ないステントグラフトというカテーテルの手術があるとネット上で知りましたが、これも全身麻酔になるわけですよね?(ご家族の話だと、全身麻酔にはもう耐えられないんじゃないかという話です)
それと、ステントグラフトができる病院が限られているとありますが、1つの都道府県に1つぐらいはあるのでしょうか?それとも、東京などの都市部に行かないと無いのでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
17,657
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nurse_realさん

2010/6/1810:23:56

解離性大動脈瘤ですね。
大動脈は三層構造になっており、内膜・中膜・外膜です。
内膜が破れ圧が高くなったため中膜外膜が離れ、外膜のみになってしまった状態です。
外膜のみだと圧に耐えられないので、段々膨らんできて瘤を作るのです。

動脈瘤は真性動脈瘤とも言われています。
剥がれることが無く、血管そのものが太くなったり、瘤を作っていきます。

ステントグラフトは血管内に金属のネットを入れる手術だと思ってください。
動脈瘤より末梢(心臓から遠い位置)に切開を加え、すぼめた状態のステントを挿入するものです。

http://www.stentgraft.jp/
ステントグラフト実施基準管理委員会のHPです。
実施医療機関一覧がありますので、参考にどうぞ。

質問した人からのコメント

2010/6/24 22:27:19

降参 ありがとうございました。
URL参考にさせていただきます。

「大動脈剥離 大動脈解離」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mskzhana31gさん

2010/6/1917:56:50

補足的に回答します。

まず「大動脈瘤」は大動脈がコブ(瘤)状にふくらんだ状態です。
その中に「真性」と「解離性(剥離性もこちらの意味かと)」とがある訳です。

また、大動脈に解離が起きている場合、
大動脈がふくらんでいれば「解離性大動脈瘤」
ふくらみがあまり無ければ「大動脈解離」
と呼ばれます。

以上をふまえてググってみるとよいかと思います

例えば
http://www.daidomyaku.jp/k_client01.html

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。