ここから本文です

母乳を授乳する際に、赤ちゃんに乳首をどうやったら深くくわえさせられますか?

tsuki_hitoshizukuさん

2010/6/1809:20:09

母乳を授乳する際に、赤ちゃんに乳首をどうやったら深くくわえさせられますか?

生後1ヶ月過ぎの赤ちゃんがいます。

先日知恵袋で、乳首が内出血をしたという際に、赤ちゃんに浅飲みさせないと回答頂いた方がいましたが、深飲みさせるコツとして、産院に赤ちゃんが口を大きく開けた際に赤ちゃんを乳首に持って来る(お母さんが赤ちゃんに近付くのではない)、下あごにおっぱいをひっかけるようにして授乳する、と教えてもらいました。

でも、赤ちゃんが眠たいのか、口を大きく開けない時ってどうやって深飲みさせられますか?
乳輪は隠れてるけど、深飲みになってないのではと思いつつ授乳してたらやっぱりなってないのか、乳首がまた痛くなってしまいました。

どうしたら良いでしょうか?

補足足の裏を刺激するのは友達に教えてもらってやってたのですが、図太いんでしょうか、すぐ効かなくなってしまいました。
その友達は新生児の時しか効かないけどと教えてくれましたが、新生児の時でも3-4回やったらすぐに慣れてしまったようです;

一皮剥ければというのは、良い伸びる乳首というのになるまでは皮が何回が剥ける必要があるという事でしょうか?
つまりおっぱいトラブルは起こるべくして起こるという事でしょうか?

閲覧数:
160,261
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

doronjo_73さん

2010/6/1811:28:20

乳首が内出血したそうですが、乳輪・乳首が硬めなのでしょうか。乳輪を親指と人差し指で、上下・左右につまむように押すとゴリっとしたものがありますか?それがあると、浅飲みになりますし、赤ちゃんも授乳が疲れるので、積極的に口を開けなくなります。

授乳前に乳輪の外側の縁を親指と人差し指でゆっくりと挟むようにして押します。決して乳首の方向に向かって引っ張るようにグニグニしないでくださいね。上下・左右とまんべんなく押すとその付近に溜まっていた母乳がでて、乳輪全体が柔らかくなってくると思います。乳首自体は上下、左右に5回ずつ圧迫・その後コヨリをよるように、指先を1,2、1,2と少し回転させます。

乳輪を指で挟んでペッタンコ!になったときに赤ちゃんの口に入れると吸いやすく深飲みしやすいですよ。深飲みすると、乳首に傷はあまりつかないようになります。

また、授乳時間はどれくらいでしょうか?時間がきたから飲ませているのだと、赤ちゃんが大きな口をあけてくれないことがあります。ギャンギャン泣いてから飲ませるのもひとつの手です。

皮がむけたらよい乳首なのではなく、何度も授乳し乳輪全体が柔らかく、飲みやすい乳首になるまでに剥けてしまったという結果論です。おっぱいトラブルはないに越したことはありません。皮が剥けなくても、十分に乳輪・乳首を柔らかくすれば、伸びる良い乳首になってきますよ。

質問した人からのコメント

2010/6/22 21:24:08

皆さん丁寧な回答ありがとうございました。
乳輪の下にビービー弾ほどのしこりがあり、このマッサージのお話が参考になったので、ベストアンサーとさせて頂きたいです。
今は、授乳前はこれをするようにしています。これだとマッサージが痛くないので助かります。

他の方の、ハンバーガーを食べる例えと乳房をつぶす方向の話、おっぱいの話は発信されてない話も参考になりました☆

「授乳 くわえさせ方」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rirupiさん

2010/6/1809:53:38

一人目の時は慣れるまで2か月は痛かったです。歯茎で噛まれて血が出たり皮がめくれて毎回ヒリヒリでした。

二人目の時は妊娠中からマッサージしてたので産まれた時はすでに伸びが良い状態で、痛みは感じませんでした。


おっぱいを持ち上げるように下から支えたり、タオルを挟んでみるとおっぱいの角度が変わると思います。
深く咥えやすい角度はどこか探してみてください。

3~4時間あけて大泣きしたところでおっぱいを突っ込むと、ンモンモ…と深く咥えてくれると思います。その感覚を覚えさせるのもいいかなと思います。

2010/6/1809:44:31

おっぱいをハンバーグのようして、くわえさせるといいですよ。立て抱きのときは上下につぶして、横抱きの時は左右につぶして滑り込ませます。赤ちゃんの口がアヒルのようになっていれば成功です。
ただ、二ヶ月位は痛かったです。治ったかな?と思うとまた切れたりして。でも他の方もかかれてますが、乳首はびっくりするように伸び、また丈夫になります。安心して授乳してくださいね。
補足について・・・・。
そうです。今まで強く吸われたことなかった皮膚が、突然何十回も吸われるわけです。私の周りで、乳首が痛くならなかった人はいませんでした。

scoopscoop77さん

編集あり2010/6/1809:47:11

補足読みました。

今は乳首が伸びますか?
硬くグミみたいじゃないですか?
それが、びよ~~んて伸びるまでには時間が掛かりますが
私は垢なのか?皮膚なのか?乳首の茶色い皮膚がどんどん剥けて痛かったです。
そして、すっかり色も落ちて
薄い色した乳輪と乳首になりました。
毎日、毎日痛かったですよ。「うっ」って、力を入れないと
赤ちゃんにあげるのに、怖くてあげられないくらい痛かったです。

おっぱいは初めから痛くない人もいるそうですが
乳首が切れてしまうことにより、ミルクをあげてしまう人も多いです。
痛いのは辛いですが、それを乗り越えて完全母乳でがんばってるんですよ~みんな。
乳首の痛さは本や雑誌にはなかなか書いてありません。
母乳をあげるの必死なママたちは、そのことを知ってはいるけど
世の中に発信してないだけです。

私は、乳首が小さく陥没気味でしたが
今は赤ちゃんが飲みやすい乳首してますよ。
上の子から、5年ほど授乳しっぱなしですが(上の子は今は飲んでないけど)
乳首はちゃんと進化しますから、大丈夫!



私は、赤ちゃんが寝てしまったり口を開けないときには
足の裏を強く刺激すると聞きました。

そうすると、結構開けてくれます。

そのうち、乳首が信じられないくらい伸びるようになります。
本当にチューインガムのように伸びます。
そして、マシュマロのような柔らかい乳首になります。
そうなるまでには2ヶ月くらい掛かると思います。


今は痛いの我慢しかないですが
一皮剥ければ、良い乳首になって赤ちゃんも飲みやすくなります。
辛いけど、がんばって。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。