ここから本文です

引っ越し先にもともと付いていたエアコンが故障していたので不動産屋に修理を頼ん...

ryo********さん

2010/6/1809:28:57

引っ越し先にもともと付いていたエアコンが故障していたので不動産屋に修理を頼んだら前の入居者が置いていった物なので修理はできませんと言われました 本当に修理してもらえないんでしょうか

引っ越して来たのは2月故障にきずいたのは6月 分譲賃貸で前の入居者は大家でない

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lna********さん

2010/6/1809:54:33

うーん、入居前にエアコン設置とか記入ないですか?
私が前に、住んでいたマンションも夏に水漏れを起こしたら無償で修理でした。
質問者様の場合ご自身の過失でないし、エアコンがついてるからこの物件にきめたのに、友人に賃貸やってる人がいますが初めて使用して壊れてたのに修理が自己負担なんて聞いた事ありません。

後、管理費は払ってますか?
もし、払ってるならばそれは管理費から出せる範囲の修理です。管理費返せとかもう払いませんとか強気になっても良いかもしれません。

エアコン設置と、間取り図に書いてたなら現状回復しなければおかしいです。借り主に負担させようなんて自分が払いたくないからだと思います。

私が今、住んでる分譲ですが、エアコンがついてなかったので間取り図に書いてますが…?と言ったら入居前に大家がつけてくれました。

今時、エアコンを売りにしないと入居は決らないので付ける大家がほとんどです。

友人がおかしいと言ってたと言って、不動産の契約書に現状回復うんぬん~をおりまぜながらもう一回バトルしてみましょう。

売りに出す段階で、きちんとケアしてないのに、エアコン設置は詐欺じゃないですか?位言って大丈夫だと思いますよ。。

もし、ダメなら質問者様が退去する際には、貸し主はエアコンの費用は請求しませんと念書を書かせたりした方が良いかもしれませんね。。

なんか、ケチな大家みたいなので敷金等、ぼったくられる可能性大です。。

下の方達がおっしゃるように残置物エアコンと契約書にあったら無理かもしれません。。

新しいエアコンつけてくれてもよいのに…益々、ケチな大家ですね……

エアコンの修理ですが、パカッとあけてメーカーの名前と型番がわかっていれば修理に来てもらえます。

私は、水漏れが無償だったので大家が払ったかは謎ですが、5000円位だったようなきがします。。

大家が無理だったらメーカーに電話すれば治りますよ

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aki********さん

2010/6/1814:06:11

付帯物になるので大家にはそれを修理する義務はありませんが、

それを撤去する義務はありますので、とりあえず撤去処分してもらいましょう。

あとは契約でどうなっているかなのですが、分譲賃貸って事ですので、普通の賃貸の

常識が通じず、契約書が全てになりますので、初めにどういった契約を結んだかによりますね。

入居のさい、エアコンの取り扱いの説明は無かったのでしょうか?

前の人がおいてったけど付けたままでいいのか外した方がいいのかとか聞かれませんでしたか?

kat********さん

2010/6/1812:38:32

エアコンが付属物になっているなら修理する必要があるかも
後は契約書に修理条項がどうなっているのか?

そのあたりによって変わりますね。

abc********さん

2010/6/1809:47:00

契約書を確認して設備のところでエアコンが有りになっていれば設備として認められるので貸主、管理会社側に修理の義務がありますが、契約書にエアコン無しだとかエアコン残置物だと書いてあったりエアコンのことに関しては何も書いていなければ、それは残置物扱いになります。
残置物は前の人やその前の人が置いていったもので設備ではないので、使いたいなら使っていいと、その代わり壊れたりしても知りません、修理はしません。もちろん壊れたからといってそのまま放置しておいても退去時に修理代を請求されることもありません。
簡単な言い方をすると「前の人が置いていったのであげる」ということです。

piy********さん

2010/6/1809:42:23

契約書によります。
もう一度見直すべきかと思います。

aki********さん

2010/6/1809:40:07

契約書はどうなっていますか?

残置物の場合は借主負担になることが多いと思います。

まずは契約書を確認してください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる