ここから本文です

おもちゃの電池をいれるところのバネ部分が錆びて、電池をいれても動かなくなりま...

possibirity_passionさん

2010/6/1810:54:26

おもちゃの電池をいれるところのバネ部分が錆びて、電池をいれても動かなくなりました。
なにか代わりにできるものはありませんか?
おもちゃが再び動く方法教えてください。
他はきれいなので使えなくなるのはとても残念です。宜しくお願いします。

閲覧数:
49,859
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

steam_eyeさん

2010/6/1811:18:08

他の方が、タバスコで多少なり・・・と書かれてますが、それは飛んでもないことです。一次的には動きますが、多少だと、小さな面に過剰な電流が流れるので、電池が過熱して最悪煙りが出て使い物にならなくなります。これは細いホースに多量の水を流し、ホースが裂けるのと同じ理屈。また電池を大量に何本も使用するおもちゃなら火災になります。絶対してはダメ。下で書いてる通り、ある程度の錆びは落として下さい。


おもちゃの電池?まさか電池がおもちゃではないですよね。電動おもちゃの電池部位のバネが錆びたのですね。それなら電池と触れる部位を紙やすりで磨く前に、CRC-556のような錆び取りと通電率を上げる物をスプレーして磨く。光る元の金属が出てくれば大丈夫。無理してバネ全てをピカピカに磨かなくても良いから、バネの先端とその二回り周辺まで磨けば充分。後はその錆びたが広がらないよまたCRCを一吹き軽くする。そうすれば動きます。でも完璧に直したいのなら(錆びは完全に取らないとまた広がる)、そのバネを外し完璧に磨く。でもおもちゃを何年も維持したいのならそうすべき。またバネが完全に朽ち果ててボロボロに錆びてしまったのなら、同じようなバネ(三角でなくても可)を捜し、それを半田付けする。半田の仕方が出来ないのなら、バネ以外の物で代用が出来ても、それを取り付けることが出来ないから修理は残業ながら無理。(ボンド等で止めたら通電しなくなる)

質問した人からのコメント

2010/6/25 06:17:35

詳しく書いて頂きありがとうございます!早速やってみます。他の方もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

taka_chan55さん

2010/6/1810:58:09

錆びてしまった部分に少量のタバスコをかけてみて下さい。
「えっ!?」と思うかも知れませんが、還元作用で多少なり錆が落ちるはずです。
おもちゃ内部にまで及ばないよう、ほんの少量です。

alpha_puuさん

2010/6/1810:56:35

バネのあたまの部分を紙やすりでけずってやってもだめですか?
さびをおとすといいですよ。

おもちゃは、なにかを代わりにしても良いですが、なるべく今あるものを直したほうが良いです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。