ここから本文です

女優を目指しています。 高校生女子です。もう真剣に進路を考える時期になりま...

aya********さん

2010/6/1811:03:59

女優を目指しています。

高校生女子です。もう真剣に進路を考える時期になりましたが、まだ夢という夢が決まっていません。私は女優になるという夢が、小さい頃からありましたのでそれは諦めたくないです。

しかし現実問題、子役から芸能界にいるならまだしも、未経験な女優として芸能界に入ってそれから花が開くのを待つなんて、あまりにも非現実的すぎると思うんです。女優で一生食べていける人なんてそうそういないですよね?

だから今のところ女優以外に一番興味のあることが学べる4年制大学に行って、大学生活を送りつつ女優業(オーディションを受けたり)が出来たらいいなと考えていますが、こんな考え方では甘いでしょうか?

専門学校に行って、演技等々を学ぶという手もあると思いますが、もし芸能界デビューできなかった時のことを考えると、やっぱり4年制大学に行った方がいいのかな・・・とかも思います。

長文になってしまいましたが、今いちばん私が聞きたいのは、女優になるためには大学に通いながらオーディション等を受けるのではなく、専門学校等に通わなければならないのかということです。本気で悩んでいます。アドバイスをよろしくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuk********さん

2010/6/1812:47:37

丁度、「俳優になりたいが、親がそんな仕事食べていけるかどうか分からない、と言うので、二番目に好きな道を選ぼうか悩んでいる」という相談を受けた俳優さんがいました。
その時の言葉がすごく印象に残っているので、思い出せる限り引用してみますね。
何かのご参考になれば。

「食べていけるかどうかという親御さんの心配は、本当の意味ではあなたを心配してのことではない。
自分たちを安心させるためだ。
親は、子が俳優になるより例えば公務員になる方が安心なのは当たり前。

でもたった一度の人生、まさに今から始まる人生で、二番目を選んで欲しくない。
もっとシンプルに、一番好きなことを選んで欲しい。

どの道を選んでも人生はどう転ぶか分からないもの。
それならば一番好きなことを迷わずやってほしい。

ただし、一つ言えるのは、何が何でも俳優になるぞ!という気負いは捨てた方がいいということ。

自分の同期生で、子供の頃からずっと俳優に憧れていて、将来は絶対俳優になるんだと思い詰めていた奴は、大勢やめていった。
でも俺のように、演じることがなんとなく好き。とても楽しい。だから続けている。くらいの気持ちでいた方が、ずっと長続きする」

(50代になる、実力派俳優さんです。)

私ごとですが、私も子供の頃からこれになるんだ!って思っていた仕事を挫折しました。
だからとても共感しました。
なりたい気持ちばかりどうしても先行して、楽しむ気持ちが薄れていたんです。

もし、もう一つのしたいことが、女優業と同じくらい魅力なら、大学に通いながらオーディションもアリだと思います。
でも妥協案として大学を選ぶならやめてほしいです。
それならば真っ先に、俳優養成所へ行ってほしいと思います。

人生は何度でもいくつになっても、頑張っていればやり直せますよ。本当に。

質問した人からのコメント

2010/6/24 22:13:57

みなさん、貴重な意見をありがとうございました。
もう1度しっかり考えた上で答えを出したいと思います。

BAを選ぶのに大変迷いましたが
人生は何度でもいくつになっても、頑張っていれば
やり直せるという言葉に励まされたので
yukezamiさんのをBAにさせていただきました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2010/6/2215:40:00

女優というのは、テレビや映画に出ている女優さんでしょうか?
それとも舞台女優さんですか?

友達に劇団で女優をしている子と、TVや映画に出る女優を目指していてある事務所から
スカウトされるところまで行った友達がいます。

あなたは女優になるためにどこまで出来ますか。

あの業界はプロデューサーや監督と枕営業しないと上っていけないです。

もちろんスカウトされて比較的クリーンな道を行く方もいるでしょう。
でも8割強はそんな感じです。

スカウトされた友達が言ってました。
女優になりたかったけどとても無理だったと。

その子は本当に美人で綺麗です。
でも、スカウトしてきた人に
「顔はどこまで整形出来る?全部変える覚悟があるなら全力で売り出すよ」
と言われたそうです。

その事務所は誰もが知っている有名女優さんがいらっしゃる事務所です。

また、ロンドン○ーツの出ているメルカノに
だまされる彼氏を笑う企画…ありましたよね。

あの企画のメルカノ役でさえも、
プロデューサーと寝て役をもらっている方がほとんどだったそうです。

舞台女優をやってる子も、劇団○○とか、
有名なところのトップ女優はほとんどプロデューサーの
愛人だそうです。その子の友達は拒否したため役が付かず、
大変だったと言っていました。

これは私が聞いた話なのでそうではないところもあるのかも知れません。

しかし、本当に厳しい世界です。
下積み7年はざらです。
それなりの覚悟をもって望んでくださいね。

den********さん

2010/6/2000:20:24

友人は大学生になってから大学の演劇部に入ってそれからはじめて演劇にであいました
今はフリーの舞台女優をしています。自分だけならなんとか食べていけています
生活は質素ですがいろんな仕事がありますから食べていけない事はないみたい
有名になるかどうかはわからないけど、演劇でたべれないと言うのは違います。やり方の問題です

私個人としては大学にいけるなら是非行った方がいいと思います。専門学校にいく必要はないと思います

an3********さん

2010/6/1916:13:39

なりたければなれば良い。反対されるからだとか、食べていけないからだとか、そんなのは言い訳に過ぎない。生きていくために仕方なくやりたくもない仕事をするくらいなら無理して生きる必要はない。俳優になりたければ俳優だけに専念すれば良いと思う。

pan********さん

2010/6/1822:50:02

まずはモデルからはじめてみてはどうでしょうか??

専門学校とか行くと堅っ苦しくなっちゃいません??宝塚みたいな (笑

色んな分野に挑戦してみるべきだと思いますよ!

大学に通いながらオーデション受けてみて見てはどうですか??

scr********さん

2010/6/1818:32:06

映像と舞台では求められる能力が全く違います。そこを把握せずにアドバイスはできません。

映像(TV、映画)に必要なのは魅力が90%です。特に若いうちはそれだけで魅力がありますから、技術などなくても撮影と編集がどうにかします。
魅力とは、容姿や雰囲気です。これはその人にしか持ち得ないものですから教わりにくいし、努力しても増えない。
早い話が、若いうちは美人しか映像女優にはなれないということです。

あなたが美人であるならば、大学に通いながらオーディションを受けることを勧めます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる