ここから本文です

釣り堀でニジマスを釣ろうと思いますが、魚肉ソーセージは練り餌やイクラに比べて...

yas********さん

2010/6/1812:41:06

釣り堀でニジマスを釣ろうと思いますが、魚肉ソーセージは練り餌やイクラに比べて食いつきはいいのでしょうか?

通常釣り堀でエサを買うと練り餌かイクラでみんな同じエサなのでそううち食い付きが悪くなります。
ブドウ虫や赤虫ならいいと思うのですが金額的に少々高くつくので、魚肉ソーセージでよければやってみたいと思っています。
過去の経験での結果など教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oka********さん

2010/6/1822:15:22

以前,私はここで以下のような回答をいたしました。その回答を引用します。

【餌釣りの池では,よく練り餌のようなものを渡される場合がありますが,釣果は芳しくありません。王道はイクラ,ブドウ虫です。良く釣れます。
しかし,どちらも高い(ブドウ虫は700円位)ので,餌釣りニジマス釣り堀でのお勧めの餌をご紹介致します。
それは,魚肉ソーセージ(¥100)&シャウエッセンウインナーです。安くてしかも爆釣です。
甥が小学生の頃,とある高原にあるニジマス釣り堀に立ち寄ったときのこと,全然釣れないと嘆くので,仕方なくつまみに持っていた必殺の魚肉ソーセージを車から持ってきて使ったところ,即入れ食い。当時幼稚園児だった姪まで釣り上げに成功という次第です。3家族分12尾をあっという間に釣り上げてくれ,塩焼きで食べました。(もちろん私はおじちゃんすごいと評価を上げました。)
釣り方は,若干アクションを入れるのがコツです。アクションといっても針が沈んだらスーッと30㎝ほど横に動かすだけです。ダッシュで追ってきて食いつきます。
針につける大きさはイクラよりやや大きめくらいが良いと思います。四角に楊枝で簡単に切れます。シャウエッセンでも同じです。シャウエッセンは渓流釣りでも効果抜群です。
ただ,持参の餌は禁止という場合は使用しないでください。レギュレーション違反ですから。】
というものです。
確かに私も釣果で「イクラ」に勝るものはないと思います。しかし,この場合,「安くて釣れるエサ」という限定付きのお話です。お間違えのないようにお願い致します。釣れる根拠は,養殖の際のエサに似ているからという説,ニオイが効くという説,いろいろあるようです。
また,digits8000さんの仰るようにマグロの切り身,豚の生肉というのも効果絶大です。湯の湖でも実績があります。
しかし,これは「釣り堀での釣り師でない人向けのお話」で,私は子供向けに実行したまでです。「釣り師」を自認していらっしゃる方には決してお勧めしたりはいたしません。

皆様の釣果の益々上がりますことをご祈念いたします。

ご参考になれば,幸いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sup********さん

2010/6/1818:29:54

イクラより釣れるエサはない。
食い付きが悪くなる?
イクラで釣れないことはない。
ニジマス君のお腹がいっぱいになったんだと思います。
この場合は釣りにくくなります。
また釣れなくなったら…少し時間を空けて休ませましょう。
大勢の人が竿を出しますので魚もストレスを感じてくるんですよ。
イクラがあれば魚肉ソーセージなんて使わない。要らないよ。

おまけ
釣った虹鱒の内臓をエサのサイズにカットしてください。
この内臓エサも良く釣れますよ。試してみてね

dig********さん

2010/6/1813:35:55

魚肉でもつれますが釣果はそれなりです。 普段見慣れてない分 アピールは良いのかもしれませんね。

私はマグロの赤身をちぎって使います、スーパーで期限切れそうで安売りしてる奴を買えば200~300円ぐらいです。
メチャクチャ釣れますよw^^w

ito********さん

2010/6/1813:06:58

自分で思ったことは試してみましょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる