ここから本文です

二卵性双子妊娠中で33週になりました これまで入院等もなくなんとか自宅で過ごし...

u02********さん

2010/6/1813:02:11

二卵性双子妊娠中で33週になりました これまで入院等もなくなんとか自宅で過ごしているのですが、双子の体重もそれぞれ1800gぐらいになり、 二人合わせると上の子の出生体重を上回って最近はあまりにも胎動がダイナミックなので何かの拍子に生まれるんじゃないかと不安になってきました 出産予定の大学病院では経過をみて普通分娩か帝王切開か決めるみたいで 上の子の事もあり予定が決まっていないのが心配になってきました 先輩双子ちゃんママさん出産まではどのように過ごされてましたか? 体験談でもなんでも良いので教えて下さい!

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qgk********さん

2010/6/1817:02:51

私は3人目で一卵性の双子を妊娠しました。
上の子の運動会や誕生日があり、張りはかなりあり、痛みもありましたが、どうにかごまかし、33wの健診でも帰る事ができました。運動会と誕生日も終わり、翌日朝(34w)、あんまりにも張るから座った状態で張りの間隔を測ったら7~13分。受診して入院になりました。
子宮頚管も、33wの健診からちょうど1週間で1cmも短くなっていました。それから張り止め(キッチリ6時間おきに内服)と安静でした。トイレと食事以外は起き上がってはいけないとの事で、診察での移動も車椅子で、重病人みたいで少し恥ずかしかったです。
私は双胎第一子・頭位、双胎第二子・横位で、毎回健診の度に外回転術で回していましたが、何度回しても横向きがよかったようで^^;戻ってしまっていました。
35wには張り止めも中止。安静のみで37wまで持てばがんばろうと言う感じでした。ただ、35wで羊水が少なくなっているし一卵性だからもっても37wに入ったらすぐに出すと言われていまいした。しかし、36w朝7:00すぎに出血、ナースコールしたら、看護婦さんが大慌てでNSTを持ってきて付けられ、医師にもすぐに連絡を入れたようで、その後、診察に来るように呼ばれて、診察したら、子宮口は6cm開いていて、もう止まらないから、産みましょう・・・と。でも、いきなりNST付けられたせいで、部屋に来た朝食も取れなかったので、「先生、お腹すいた~」といったら、食事に戻らせてくれました(笑)
上の子(一人目5歳)も立会いの予定だったので、連絡したり、産気づいたら教えてと言われていた友人にメールをしたり・・・
9:09人工破膜させて、陣痛が開始。12:25双胎第一子娩出。と同時に、第二子をエコーを見ながら外回転で回し、クリステレル圧出法で12:30第二子娩出。その後、胎盤が剥がれるのに少し時間があって、切開した会陰を縫合して終了でした。
アプガースコアもよかったので、少しだけ双子をカンガルーさせてもらいましたが、後腹の痛さに、双子はNICUに行きました。
在胎36w2d。2020gと2160gの双子でした。
退院は2300gになってからだったので、私は先に退院しましたが、3~4週間入院と言われていたのに、母乳もしっかり飲んでくれ、2週間で退院できました。
双子の経膣分娩はハイリスクではありますが、信頼できる医師なら、産後の回復は早いので、授乳などのお世話はスムーズでした。小さい赤ちゃんには消化のいい母乳を与えるのがいいそうです。
私も初期には双子なんだから帝王切開だわ・・・と思っていましたが、医師がこれなら普通に産めると、相談の余地もなく^^;経膣分娩になりました。しかし腕のいい医師と言うのは有名でしたので、お任せする事にしました。
リスクや、産後まで考えて、決断してくださいね。生まれたら待ったなしの育児です。寝る暇はないです。今のうちにゴロゴロしておいてください^-^

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nac********さん

編集あり2010/6/1923:18:14

3年前に二卵性双子を出産しました。
33週まで順調にすごされてるんですね。お疲れ様です。あと少しです頑張ってください。

私の出産した病院は双子妊婦は通常30週を超えると管理入院になるのですが、私も順調だったので35週まで自宅で過ごしました。
35週の検診も特に問題はなかったのですが、何かあった時の為にすぐに対応ができるということで管理入院しました。
管理入院中はほとんどベッドの上でごろごろ過ごし、37週と6日で帝王切開で出産しました。
経膣分娩でも帝王切開でもどちらでも良いと主治医に言われたのですが、元々子宮口が開きにくい家系なので私は帝王切開を選びました。
私の周りの双子ちゃんは経膣分娩の人と帝王切開の人と半々ぐらいです。

うちの子は33週の時点でエコーでは2300gと2000gでしたが、生まれてきたら小さい子は1800gしかなく、NICUでお世話になりました。

まずは、次の検診の際に子宮頸長が何センチあるか?確認しましょう。
2cm以下だと子宮口が開きやすくなってきているので、大きなお腹の張りとか、お腹に力を入れることがあると生まれてしまう可能性があります。
そして、NICUの受け入れ状況も確認しましょう。
昨今NICU不足のため赤ちゃんだけ遠くの病院へ搬送されることもありますので。

上のお子さんのこともあって大変でしょうが、双子出産は生まれるまで何があるかわかりません。
今は無事双子ちゃんを出産することを優先してください。

暑いので大変かと思いますが、頑張ってくださいね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる