ここから本文です

ヤバイ、オタクなのか?俺。 40近い中3の娘がいるオッサンです。昔、ヤンキーでオ...

aabbcc0319pointさん

2010/6/1813:05:27

ヤバイ、オタクなのか?俺。
40近い中3の娘がいるオッサンです。昔、ヤンキーでオタクと言われる方々をどちらかというと軽蔑してました。
娘はテニミュのファンでPC大好きでへばりついてるので以前から小言を言ってたんですが春頃、何気にエヴァを見て全話みた後の余韻が冷めやらず熱中し動画探してて今度はニコ動にはまりコメントでわからなかった自重、リア充、フラグなどのネット用語を娘に聞いたりして最近、立ち入り禁止ゾーンと思っていた「らきすた」を見てしまい案外、「あたしんち」や「ぼのぼの」みたいな感じで萌えとしてではなく単純に面白いアニメって感じでした。まったり見てたら22話でまさかの感動があり、すっかりはまってしまい最近、娘にそりゃ立派なアニオタだよと突っ込まれヤバイヤバイあんなに別世界と思っていた場所にしかもこの年になって入ってしまったと焦ってます。ロリコンでもなんでもないですがアニメキャラが可愛いと思っている自分がいて怖い怖い。やっぱ異常ですよね?オタクって知らないうちにかかる病気のようなもんなんでしょうか?

補足けいおんに興味津々ですが必死に理性で抑えてる今日この頃です。自重?Ww

閲覧数:
1,716
回答数:
28
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jzv00373さん

2010/6/1813:12:00

こっちの世界へようこそ♪

40過ぎのオバサンですが、あなたと似たようなことを日々楽しんでいます。
エヴァは特に好きですね。
萌え系のアニメもでも、面白いものはちゃんと面白いと感じます。

質問した人からのコメント

2010/6/24 22:47:32

成功 皆様回答ありがとうございました。BA迷いましたが唯一同年代のかたの回答だったのであなたに。
他の方もありがとうございました。参考になりました。早速けいおん見てみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/27件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

n_taniggさん

2010/6/2418:16:46

ようこそこちらの世界へ。
と、言うのは冗談ですが、40超えてもこの世界に漬かってる人は案外いますね。
安心してください、影で見てても周りにばれるよううなことはありませんし、
自分で喋らなければの話ですが。
というか、今時オタクを叩いてる人は時代遅れもいい所ですから、気にしないほうがいいですよ。
らきすたくらいかわいいもんです。
あ、あとけいおんは、もう二期の終盤まで来てますから、今から追いつくのは大変かと思いますよ。
それでは!!

nontimuriさん

2010/6/2318:43:20

昔ビーバップハイスクールだった幼馴染とおなじだー(笑)
けっこういるもんですね、元ヤンがエヴァ好きになるって。たしか故飯島愛さんもハマッたって言ってましたね。ヤンキーってぼんやり生きている人っていないじゃないですか。感受性が強いのかな。いいことだとおもいますよ。幼馴染を見ていると、いつまでも感覚が若くていられて老化知らずって感じです。
気にせずこのまま突き進んじゃえ(ニヤニヤ)

k15745さん

2010/6/2318:07:13

子供の頃にどっぷりアニメを見て、今ではアニメを製作する側になっていたり、
それなりに財力があるのでDVDやグッズを買いあさる側になっている人が多数いる年齢層ですよ。
このままどっぷりアニメに漬かって良いのではないでしょうか?
30代はアニメ・ゲーム会社にとっても、主要客層として最も重視される年齢層ですし。
しかも製作する側にもこの年齢層が多いので、無意識的に同世代向けのネタを多数仕込んでいます。

古いロボットアニメや特撮のファン層は40代くらいですが、この世代も熱心な人が相当います。
ちょっと前にバンダイが仮面ライダーのベルトを発売したところ、1万円札が数枚飛ぶ高額商品なのに、
その世代からの注文が殺到して売り切れになりました。
何かと初代ガンダムにこだわるのも30~40代です。

なおヤンキーはオタクと対極にあるようなものなので別ものですよ。

2010/6/2221:44:02

良いのでは?
うちの親父は漫画本が大量にあります。
漫画本の押入れ、漫画本の部屋・・・と。
色々あります。クレヨンしんちゃん~ゴルゴ13、エ○本まで。。。
しかし、俺は腐れとは思いません。
漫画本とかアニメ見ることが悪いことですか?
人に迷惑かけないなら良いじゃないですか。
恥ずかしいなら見なければいいし、見たいなら見ればいい。


エヴァンゲリオンやけいおんが「オタク」と言われる世の中。
人の趣味は昔に比べて増えました。
例えば昔なら「鉄道模型」だとか「昆虫標本」、「バイク・車」、「プラモデル」だったはず。
それが何時しか薄れていき、「アニメ」や「漫画」になったのです。
単に昔は「オタク」という言葉が無かっただけで、今の人が昔にタイムスリップすれば「オタク」と言われたかもしれません。
ですから、アニメや漫画を読むことは恥ずかしい行為ではありません。(街中で「萌えー」とか叫んだら異常ですが)

娘さんとの交流に一緒になって見たり話をしたりしてはどうでしょうか?
子供は成人するまで20年しか見ることはできません。
たった20年でどれだけ交流し、話したりできたかで子供は変わりますし、子供はいずれ親元を離れます。(←分かりませんが。)
娘さんは残り5年で20歳。この時期に趣味を共有されてはどうでしょうか?

2010/6/2200:28:30

カフカ曰わく(絶望先生のキャラ)"オタクも一種のハシカ"だそうです

ただ早くなっとかないといけないハシカなんです

理由は、大人になると財力が増えますから、グッズやらなんやら闇雲に買いあさり、破綻

そうなりかねないためです


症状を押さえるため、考えたんですが「ファーストから∀」までのガンダムを見てみたらどうですか?

ガンダムなら普通の人でも何となくなら話合いますし

何より∀はほのぼの感動系ジャンルですからオススメです

ちなみに僕は生徒会の一存の杉崎鍵を、世界で一番愛してます

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。