ここから本文です

大分高専に行きたいのですが、これといって、やりたい職業もないし、夢もありませ...

j_h********さん

2010/6/1817:19:07

大分高専に行きたいのですが、これといって、やりたい職業もないし、夢もありません。そんな程度の意志だったら行かないほうがいいと塾の先生に言われました。でも校風や授業とか、おもしろそうで.......行ってみた

いんです!
数学も良いか悪いかで言うと悪いし.......

例えば、高専に行ったあとの職業ってなにがあるんですか?都市システム工学に行きたいと思っています。
できるだけ知りたいです。

あと文系の人は高専には向いていないのでしょうか.......?

とにかく職業、大学への進学のこととか教えてください!ちなみに、男子より女子のほうが就職率低いとかありますか?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lw0********さん

2010/6/2600:43:53

ぼくも、そういう気持ちなら行かないほうがいいと思います。
それで、本当に生きたい人などが落ちたりするのもかわいそうです!!
あと、数学が苦手ならけっこう苦痛と思います。
夢がないなら普通科の高校へ行って大学への進学はどうですか?
どちらかというと僕はそちらほうをおすすめします。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gim********さん

2010/6/2507:29:49

僕は現役の高専5年生です。

僕も、名前は違えど「都市システム工学」の分野を勉強しています。

この科の特徴として、「役所」への就職の多さがあげられます。

公共性の強い内容を勉強するため、市役所や県庁、

民間でも不況に強いガスや電気、水道といった就職先が待っています。

大分高専のHPを見てみますと、やはりこの傾向が見られます。

でも、様々な業種から膨大な求人が来るので、ITやマスコミなんてのもあります。

この時期になると、5年生の進路は既にほぼ全員が決まっている状況なんですが、

僕は大学進学(編入)を選びました。

24人のクラスですが8人が大学進学を決めています。

そのほとんどが推薦入試(編入)です。

学力でわざわざ受けなくても、国立大学でも推薦でとってくれます。

就職・進学に関して男女による差は皆無です。

女子が少ない学校なので、なにかと女子には美味しい環境かもしれない・・・・。

僕は、中学校のとき数学と理科で30点以上を取ったことがありませんでした・・・。

でも、国語、社会、英語では満点に近い点数しか取ったことがありませんでした!

僕が高専に行く決断をしたことは、学校や塾の先生にとっては謎だったと思います。

でも、高専に入って気づいたのですが、高専はカナリ恵まれています。

高専は、大学受験に無駄な時間や労力をとられることがないので、

将来必要のない無駄な科目を学ぶ必要や、

大学受験という大きなハードルを飛ぶ必要がありません。

その代わり、年4回のテストという小さなハードルをポンポン跳んでいく感じです。

そして、受験がないため、数学も基礎問題しかやりません。その代わりスピードはなかなか速いです。

つまり、大学進学を目指すなら、高専は、とっても効率的だし、もって来いな学校です。

もちろん就職においても、莫大な求人がくる有利な学校です。

なにか困ったことなどありましたら、気軽に僕のブログにでも質問してください!

rin********さん

2010/6/2008:35:06

違う県の高専に行ってた者です。

確かに高専の生活は高校より自由で楽しかったです。

目標無くなんとなくで通っていた生徒沢山いましたよ。もちろん数学苦手と言う人もいました。

数学の内容は濃いので苦手だと勉強面では苦に成るだろうけど入学出来たならそれなりに勉強したら普通にやっていけます。

就職先は学科によっても違いますし自分で探して高専と関係無いような仕事につく人もいます。
女性はわりと多かったですが皆無事に就職が決まってました。

私は最終音楽の道に行きましたが。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる