ここから本文です

今、大学選びに悩んでいます。東北地方県立進学校の高1です。 1年生でまだまだ...

wmi********さん

2010/6/1820:39:29

今、大学選びに悩んでいます。東北地方県立進学校の高1です。
1年生でまだまだ大学について知らない事が多いので、これからオープンキャンパスなど行って決めていこうと思っているところです。
しかし、進路希望

調査を提出しなければならなく、少しでも自分の志望にそった大学を選びたいなあと思って今調べています。
興味のある分野は以下の通りです。
・国際教養
・政治学

場所はどこでもいいのですが、できれば国立大学だとなおいいです。

少ない条件ですいません。
よろしくお願いします。

閲覧数:
262
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

peg********さん

編集あり2010/6/1821:17:01

レベルがわかりませんが、

「国際教養学部」というのは国立大にはありません。
早稲田、上智など、帰国子女を対象にした、半分
以上、英語で授業が行われる学部です。

国立に勝る私大で、語学環境と教養力がつくのは、
ICUです。(国際基督教大学)教養学部ですが、
文系理系とも、英語で講義が行われますし、偏差値
私立で国内トップです。

政治学は、旧帝大系の法学部で専攻できますが、
政治経済学、政策学などの学部も私大の名称です。

国立でそこそこのレベルでいくと、

○国際教養・国際関係学
→東京外大、阪大外国語学部、筑波大社会・国際学群、横浜国大

○政治学
→京都大、筑波大社会・国際学群、名古屋大、大阪大、神戸大

両方あるのは、筑波大学ですね。
東北に近くていいのではないでしょうか。

質問した人からのコメント

2010/6/19 17:23:31

ありがとうございます。
とても参考になりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ken********さん

2010/6/1820:58:44

進学校なら東大文Ⅰ(法学部政治学科など)か東北大学法学部あたりを目指しては?