ここから本文です

父の自己破産についてお尋ねします。今日、父に消費者金融からの借金が230万円程あ...

wcy********さん

2010/6/1821:27:15

父の自己破産についてお尋ねします。今日、父に消費者金融からの借金が230万円程あると知らされました。現在父は62歳失業中のため、収入は失業保険のみです。

同居家族は母と私の2人で住居は持ち家ですが、子である私が建てた家での同居となっています。(父は保証人ではありません)

現在、父が自己破産をしたいと言っているのですがこのまま同居の状態で父のみ自己破産をして、私の不動産などが抵当に入るようなことはないでしょうか。

また、母はパート勤務で若干の収入もあり、私も会社員のため収入はありますが生活費や住宅ローンの支払いなどでいっぱいの状況で父の借金返済を手伝える余裕はありません。

収入のある同居家族がいることで自己破産が認められないような場合はあるのでしょうか。

どなたかご教授お願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/6/1907:18:24

①私の不動産などが抵当に入るようなことはないでしょうか。
ありません。ただ、抵当権が設定されていてその借金が父親名義
の場合はその債権者によって土地が売られてしまうでしょう。それ
以外は問題になりません。

②収入のある同居家族がいることで自己破産が認められないような場合はあるのでしょうか。
これもありません。自己破産が認められないのは免責不許可事由に該当
する場合です。この中には財産隠しやギャンブルによって借金を作った場合、
などが定義されていますが、同居家族がいることで不免責になるとは
書かれていませんので安心してください。

kimbalybauer氏の下記の回答ですが、
>baron....さんの
>「借り入れ期間が長いのであれば、自己破産しなくても、過払い請求で
>チャラになったり~」はウソです。
>過払いが元本を超えることはまずないでしょう。

過払いになるかならないかは消費者金融との取引内容によります。
利率が29.2%で5年支払続ければ過払いになるというデータも
ありますので取引中の消費者金融から取引明細を取り寄せ引き直し
をしてみることをおすすめします。
引き直しの仕方は消費者金融側の利率を利息制限法の利息
(10万未満20%、10万以上100万未満18%、100万以上
15%)で計算し、利息を元金に入れる。計算していき元金がマイナスに
なれば過払い状態です。過払いについては私はあまり回答しませんので
別の質問でお聞きになればよろしいかと存じます。

質問した人からのコメント

2010/6/19 18:48:35

成功 とても詳しく分かり易いご説明ありがとうございます。

何もかも分からず不安だらけなので親身になって答えて下さりとても嬉しいです。

自己破産にするか過払い請求をするかもうしばらく調べてみてから決めたいと思います。

また質問させて頂くことがありましたらよろしくお願い致します。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/6/1904:40:39

>私の不動産などが抵当に入るようなことはないでしょうか。
ありません。
>収入のある同居家族がいることで自己破産が認められないような場合はあるのでしょうか。
認められない場合は不許可事由に該当する場合のみです。
ネットで自己破産+不許可事由で検索して確認してみてくさい。
同居家族の事情は参考程度に確認されますが、基本的には関係ありません。

baron....さんの
「借り入れ期間が長いのであれば、自己破産しなくても、過払い請求で
チャラになったり~」はウソです。
過払いが元本を超えることはまずないでしょう。

bar********さん

2010/6/1823:32:26

自己破産は個人の破産であり、他人は血族であっても関係ありません。
ただ、借り入れ期間が長いのであれば、自己破産しなくても、過払い請求で
チャラになったり、かえってお金を取り戻せる可能性もありますので、司法書士、
弁護士等にまず相談してみるべきでしょう。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる