ここから本文です

民法上の典型契約において、「口約束+契約書の作成」を成立要件にしている契約は...

芽依ちゃんさん

2010/6/1908:35:17

民法上の典型契約において、「口約束+契約書の作成」を成立要件にしている契約はありますか?

「口約束+物の引渡し」を成立要件にしている契約はあっても、
「契約書の作成」を成立要件にしている契約なんてありませんよね・・・
ほぼ全ての契約において、当事者間で意思表示の合致をみれば(物の引渡しを必要とするにしても)契約書など必要とせずに契約は有効に成立すると思うんだけど、不思議な文章を見つけたので質問します。

下記のURLを見てください。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?qid=104...

冒頭、「売買契約など、口約束だけで成立するような契約において契約書を作成するのは~」と書いてありますね・・・
「売買契約など、口約束だけで成立するような契約において」の部分、意味がわからないので質問します。
いったいどういう意味があるのでしょうか・・・
「口約束だけで成立するような契約」
「口約束+物の引渡しがあって成立する契約」
この2つにおいて、契約書を作成する意義(必要性)は異ならないはずです。

全体の文脈から判断するに、契約が
「口約束だけで成立するような契約」
「口約束+契約書の作成があって成立する契約」
の2つに分類されて初めて意味を持つと思うのですが、
民法上の契約は、そのように分類されるのですか?

補足質問のタイトルを良く見てください。
典型契約についてきいています。

保証契約って、いつから典型契約になったんですか?

閲覧数:
1,613
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/6/1909:43:26

>「口約束だけで成立するような契約」
>「口約束+契約書の作成があって成立する契約」
このような契約の分類は存在しません。

存在するのは、
「契約の成立に要式を必要としない契約」:不要式契約
「契約の成立に一定の要式を必要とする契約」:要式契約
という分類です。

民法上の契約において、典型契約(13種類)は全て不要式契約です。保証契約については「契約書の作成」という要式が要求され(民法446条2項)、婚姻・養子縁組などの身分契約については「届出」という要式が要求されます。

質問した人からのコメント

2010/6/21 12:49:41

成功 回答ありがとうございます。
要するに、リンク先の人の発言はおかしいってことね・・・。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cod********さん

2010/6/2002:39:16

保証契約は、当事者の合意+契約書の作成が必要な要式契約です。

tri********さん

2010/6/1909:13:06

契約の解釈(分類)にはいくつかのパターンがあり

極端な話
『口約束』だけで『成立』する契約を『諾成契約』
物の引き渡しが無いと成立しない契約を『要物契約』と呼びます。

そして
契約を成立させるために契約書の作成や
役所・官庁への届け出など
一定の要式が必要な契約を『要式契約』
それらが不要なのが『不要式契約』と呼んでいますが

民法においては
諾成契約であろうが要物契約であろうが
つまりは、ほとんどの契約の成立につき不要式契約だとされています。

よって
不要式契約における契約書は
契約成立を証明できる証拠となるかならないか
といった程度の扱いでしかありませんので

逆に言えば
不要式契約の証明は
契約書以外の証拠を用いる事も可能です。

しかし『保証契約』は
現在、書面でもってしなければなりませんし
(民法第446条2項 参照)

結婚、養子縁組などの『身分契約』は
役所への届け出がないと
法律上、成立したことにはなりませんので
(民法第739条1項,第799条 参照)

以上の契約は要式契約となります。

よって以上の契約においては
書面あるいは届けの事実のみでしか
契約成立を証明することはできません。

fir********さん

2010/6/1909:04:29

民法上の典型契約において、「口約束+契約書の作成」を成立要件にしている契約があるという説があるかも知れんね?

そんな揚げ足取りはどうでもいいから、僕の質問に答えてくれないかな?
http://my.chiebukuro.yahoo.co.jp/my/myspace_quedetail.php?writer=fi...

民法上の典型契約において、「口約束+契約書の作成」を成立要件にしている契約があるという説があるかも知れんね?...