交通事故-相手側の赤信号・自転車飛び出しですが、証人が金銭を要求してきます。

交通事故-相手側の赤信号・自転車飛び出しですが、証人が金銭を要求してきます。 イトコが、早朝・6時前・青信号直進中(2車線の中央側)、赤信号を突然に飛び出してきた自転車を、急ブレーキでもよけきれずに、はねてしまいました。 イトコは思い切りハンドルをきったため、中央のレーンに激突し、車は大破、ろっ骨4本を折るケガ、助手席の友人も全身打撲と手首を骨折で入院しています。 相手の自転車も大破しましたが、自転車にのっていた大学生はスリキズと打撲程度ですみました。 自転車は、ロードレース用で、競輪選手のような服を着ていた大学生は、やる気満々のすごいスピードだったそうです。 事故直後は、「すみません、すみません。」と繰り返し、 「信号が赤なのは知っていたけれど、(中央にある)グリーンベルトで車が見えなかった。」 と言っていたそうです。 大学の自転車部に入っているらしくて、毎朝の練習コースで、車通りも少ないことから、毎日のように信号無視をしていたんじゃないか?、と友人は話していました。 ところが、警察で事情徴収をとられるときになると、 「こちらは、青信号に変わってすぐに飛び出してしまったけれど、 自動車側だって、赤信号に変わったはずなのに突っ込んだ。」 と、ウソをつき出しました。 イトコは併走して走っていた別の車に乗っていた元同級生に、証言してほしい、と頼みましたが、彼は、 「めんどくさいし、こっちに何の得もないことにかかわりあいになりたくない。」 と、言います。 大学の元クラブ仲間と遊びに行く途中だったため、現場は、私の住んでいるところから50kmも離れています。 早朝だったこともあり、 「居眠り運転じゃなかったの?」と警察に言われ、憤慨しています。 「仕事を休んで行かなくちゃならないし、あんな遠くの警察まで行くんだから、それなりのモンを出してくれなきゃね。」 と、言います。 腹が立つけど、仕事を休ませるのば事実だし、距離もある。 出せ、というのなら、「出す」とイトコは言いますが、逆に、そのことが警察にばれたら、 「お金を出して証言させた。」 と、問題になるのでは? 無理に連れて行っても、自分はよく見ていなかった」と言うようなヤツだ、とイトコは言います。 お金を払ったことがバレても、 「仕事を休んで遠くまで来てもらった費用。」 で、通じるでしょうか? ※その人は、年始年末以外年中無休のチェーン店に勤務している美容師で、休みは申告制。 だいたい、3-5万円くらいの雰囲気だそうです。

交通事故1,009閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

被害総額を考えたら3-5万で証言してくれるなら安いものでしょう. ただし証人との人間関係は調べられますから,友人だと証拠として 認められないと思います. (仲間をかばうために事実と異なる発言をする可能性が高いので.) 問題となるのは助手席の友人への賠償,相手への賠償,イトコの賠償 ですが,イトコの過失が大きいほうが逆にイトコの保険会社からしっかり 支払われます.自転車側が保険に入っていなくて高い過失割合になり, 支払能力もないと,イトコの保険会社は限られた割合しか払わず 自転車側から取れないという事態になります. ただ高い過失を認めると,行政,刑事処分がくる可能性が高くなりますので, 難しいところです.まずはイトコが自分の保険屋ときちんと相談すべきでしょう.

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさん、ありがとうございます。 イトコはここ2.3日で頭がはげるほど悩んだみたいで (神経はげって、1日でできるものなんですね) とうとう、プッツンきて、病院を抜け出し、自転車の人の家に、 「なんで、ウソをつくんだ!」 と泣きながら抗議をしたそうです。 家族の人が、あまりの迫力に、 「オマエはウソをついたのか!」 と、警察に息子を連れて行ったそうです。 よっぽどの迫力だったんだ、と…。

その他の回答(3件)

0

事故ですので 双方に責任が生じるでしょう。 自転車の人の判断を狂わすほどの スピードが出ていたのではないですか? 青信号は優先権はありますが 安全を保障したものではありません。 運転者は交差点を十分注意して 事故を回避する義務があります。 友達も警察では スピードのことも聞かれるでしょうから 出頭することを嫌がっているのでしょう。

0

元同級生って友達ですよね?あった事証言ぐらい普通しますよね。。。

0

目撃者の気持ちも最もだと思います。赤の他人のために、時間と暇をかけて 証言しても何にもなりません。 具体的な金額や内容は決めないで、決着したら、お手数をかけたお礼は 十分させてもらいますので、正直な見たままの証言をお願いしますと 頼めばいいのではないでしょうか。