ここから本文です

ねんきん定期便の年金加入期間についてです。 定期便記載の年金加入期間・納付額...

ねんきん定期便の年金加入期間についてです。

定期便記載の年金加入期間・納付額欄には厚生年金のみの記載で、国民年金欄は0円となっています。
しかし、入社(22歳)時、年金手帳を持っており、会社での諸手続きの為、提示した記憶があります。上記厚生年金加入期間は入社以降です。

そこで質問です。

1.入社時までの国民年金分が、定期便記載に漏れており、未納扱いであるのか?
2.もし記載漏れなら、過去の年金手帳が無いと、関係窓口に連絡しても、漏れと認められないか?
(恥ずかしながら、入社後、約20年。何度か転勤したりで、手帳が見つかりません。住民票、会社の住所手続きは移動の都度実施。当時の住所と名前から照査してもらえないものか?)

3.もし記載漏れなら、単純ミスだと思いますが、よく有り得るケース?
(安倍内閣・松添大臣の頃、よくマスコミからも叩かれていましたが、記録漏れ問題で。)

以上、分かる項目だけでも構いません。
宜しくお願いします。

補足「松添大臣」ではなく、「桝添大臣」でした。

定期便では国民年金の免除(全額~1/4)、学特月数全て0と記載。未納月数も0ですが、手帳有りで、オール0は有り得る事?

添付の加入記録回答票は「わかる範囲で結構」の記載有り、学生時代の国民年金のことを記載して返送予定。

会社は、入社時しか提示しません。返却後、5年程は他の保険証とともに保管していた記憶有り。会社が持っている可能性は無しです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kor********さん

2010/6/1921:03:19

質問者様は昭和42年頃のお生まれではないでしょうか?もしそうであれば、他の回答者様もおっしゃっていますが、20歳をむかえても学生であれば、国民年金は任意加入でした。国民年金加入の案内も手帳も今のように自動的に発送されることはありませんでしたので、おそらく加入されていないのではと思います。

この「学生の間は国民年金は任意加入」ということが原因で、障害年金受給がらみの問題がおき、制度が改正され、学生であっても強制加入とされたのは、平成3~4年頃だったと思います。

間違いなく、国民年金に加入し、納付あるいは免除申請をしていたならば、(ご自分で手続きしていなくても親御さんが代理でされている方も多いです)今お持ちの基礎年金番号とは別の番号で記録が管理されている可能性がありますので、ねんきんダイヤルか最寄のねんきん事務所で調べるといいと思います。

国民年金に加入していなかった場合は、20歳から就職されるまでの期間はカラ期間として、年金受給資格期間に反映されます。しかし、受給金額にはその期間分は反映されませんので、基礎年金を満額受給されたい場合は60歳以降で任意加入する方法があります。

質問した人からのコメント

2010/6/25 23:40:40

成功 回答ありがとうございました。

未だ手帳は見つかりませんが、基礎年金番号ではないオレンジ色の手帳であることを思い出しました。

手帳の色が二種類存在することも思い出しました。

基礎年金番号のことを触れた方をBAとさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kir********さん

2010/6/1917:11:43

平成9年以前は、国民年金と厚生年金では、年金番号が別々でした。入社されたころなら、厚生年金に入るために、国民年金の手帳を会社に提示する必要はなかったはずです。

spn********さん

2010/6/1916:44:41

heizehexin9638さんの補足です。

22歳で入社し、入社後約20年もたっている方、とういうことは、現在42歳くらいですネ。20歳以上の学生さんは平成3年3月まで任意加入でした。国民年金に入っても、入らなくとも良かった時代です。ご質問者が会社に入社したのが平成1,2年。そういう人の場合、20歳~22歳で入社までの間、保険料納付期間、免除期間、学生特例期間、猶予期間、滞納期間などいずれも0と表示されますネ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる