ここから本文です

関西の方に質問します。関西の方は何故、食べる飴の事を「飴ちゃん」とちゃん付けな...

aki********さん

2010/6/1922:32:40

関西の方に質問します。関西の方は何故、食べる飴の事を「飴ちゃん」とちゃん付けなんですか? 前に浜ちゃんの奥さんの小川菜摘も言ってました。結婚したての頃、言葉の言い方で喧嘩したとか・・・「なす」と「なすび」で。「飴ちゃん」の由来について教えて下さい。

閲覧数:
197
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kir********さん

2010/6/2007:03:17

飴ちゃん普通に言いました。そんな私は福井出身。
関東来て飴ちゃん言うたら、質問された方と同じこと言ってましたね。

由来についてちと調べてみたら、こんな興味深いサイトを見つけました。
http://gogen-allguide.com/a/ame_candy.html

飴ちゃんって意外と広範囲で使われてる模様。
http://weekly.freeml.com/chousa/amechan.html

ちなみにウチのガッコの学食のおばちゃんは
うどんを「うどんちゃん」と言ってました。(何故か蕎麦は呼び捨てでした)

質問した人からのコメント

2010/6/20 08:40:18

感謝 お二方とも御回答どうも有り難うございました。「飴ちゃん」て言い方可愛いですね。「お芋さん」もそういえば聞いた事あります。スッキリしました。本当に有り難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kaz********さん

2010/6/1922:35:27

昔からみんなそう呼んでるから。
関西ではおばちゃんはみんな飴ちゃんを持ってるよ。何かのお礼(道を教えてもらったetc...)とかで他人に渡すことが多い。

「天下の台所」だから、食べ物を大切にする所以なのかな。