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エンジン焼きつき料金について

jfg********さん

2010/6/2017:57:22

エンジン焼きつき料金について

原付のホンダのジョーカー50に乗ってます。
バイクのことはさっぱりですので詳しい方にお聞き致します。
いきなり走行中エンジンが止まりました。
キックも何度かやってるうちに下に下がらなくなりました。
セルでやってビクともしません。
今日、地元のバイクホンダの正規店に持って行きました。
エンジンの焼きつきとのことでした。
料金が4~5万掛かると言われましたが妥当な金額なのでしょうか?
宜しくお願い致します。

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hon********さん

2010/6/2018:20:56

50㏄スクーターの焼き付き修理代としては妥当です。
ご自分で腰上の交換をすれば社外品(写真)で3780円、送料700円なので5000円でお釣りがきます。
ホンダの純正部品代が2万円位と工賃2万円の4万円位が妥当です。
5000円と4万円と開きが大きいように思われますが、例えば、ダイソーのパンク修理キット(パッチとセメントのみ)だと自転車のパンク修理が1回当たり、15円ほどで修理技術のある方は出来ます。
修理技術のない方は自転車屋で1000円ほどで修理します。
原価の66倍の総額をパンク修理に支払うわけです。
ホンダの縦置きエンジンは整備しやすので、ご自分でチャレンジしてみたら如何ですか。

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hid********さん

2010/6/2018:36:53

kei_r1_zさんの回答が一番的確かな・・・?
工賃を普通に入れたら・・・そんなモン・・・!
被害が拡大しているかは、開けないと判らないから、状況によっては倍近い費用が掛かる事もありますよ。普通なら、開けてみて見積りと大きく金額が変わる場合が連絡してくれる”約束”をするんですが・・・した?
途中で修理をキャンセルしたら、そこまでに発生した工賃は請求されるのは”アッタリマエ!”ですからね・・・。
見積もりだけして、修理作業を発注しない場合は、請求されたら見積もり金額の10%の”見積もり手数料”を払うのは、当然ですからね・・・。
世の中の”仕組みと常識”・・・、勉強しましょう!!!

maz********さん

2010/6/2018:07:27

まあそんなモノかな。
別のに乗り換えるのも良し、修理するも良し、素性の知れない中古エンジンに乗せ変えるも良し。

kei********さん

編集あり2010/6/2023:52:05

jfgms151さん

>料金が4~5万掛かると言われましたが妥当な金額なのでしょうか?

はい、予想される費用としては妥当です。
実際にエンジンを開けてみないと判らないので、そんなもんです。
交換部品が増えれば更に高くなります。

クランクシャフトAssy交換がないといいですね。
(これは4~5万には含まれて無いと思いますよ)

[追記]
ここで質問しているレベルの人には、社外品を組むことはお薦めできません。
自分で、社外品を組めば、安く上がるのは間違いないでしょうが、どこまで
ダメージを負っているか、焼き付きの原因はなんだったのか、を把握できる
また、社外品を適切に下準備ができる技術が無いと、再度ブローさせる
ことになります。

修理あるいは載せ換えをするなら、バイク屋に丸投げでどうぞ。

ono********さん

2010/6/2018:04:59

部品代込みなら妥当な金額ですよ!
台湾製のシリンダー&ピストンを使えばもっと安く出来ます。

doz********さん

2010/6/2018:04:06

部品代、工賃。込みであれば、妥当な金額かと思います。

実際に、エンジンを分解してみて、バイク屋が思っていたよりも深刻な状態であれば、もっと高くつく可能性もあります。

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