ここから本文です

口臭の原因

cor********さん

2010/6/2021:58:07

口臭の原因

20代の女です。
ずっと口臭で悩んでいます。

歯科、耳鼻科、内科、口臭外来に行きましたが
結局口臭は治っていません。
体はどこも悪くないみたいなんです。
だけど、口臭がするんです。
人と会話をしても鼻をすするのでわかります。

今までネットなどでいろいろサプリや歯磨き粉などを
購入しましたが、どれも効果ありませんでした。
歯をしっかり磨いたとしても、数十分で口の中が臭くなります。

実は、内科に行ったところ、
「あなたの顔色は良いし、口臭もない。検査する必要はない」
と先生に言われ、何も検査しませんでした。
本当は検査してほしかったのですが・・・なかなか言えず終わってしまいました。

今度、数年ぶりに健康診断を受けようと思っています。
それで口臭の原因がわかるといいのですが・・・

口臭で悩まれている方は沢山いらっしゃると思うのですが、
皆さんはどのような口臭対策をされていますか?
アドバイスをいただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gan********さん

編集あり2010/6/2119:12:24

coronaさんの質問等、よく知恵袋でお見かけしています。
私も、中学生から口臭で悩んでいます。かれこれ、もう9年ほどです。
今も、治っていません。現在進行形中です。若い女性やのに、って時々、自己嫌悪になります。
今まで、努力っていう努力してきたつもりですが、自分の力では治らない気が最近してきています。
(かなり遅いですが・・・・・)
小学生の頃は口臭なんて全くしなかったのに、中学生になってから、口臭がかなり醜くなりました。
私の場合は、虫歯もないし、歯茎も歯医者さんには綺麗と言われたし・・・・・
舌だって、ちゃんと歯磨き粉でみがいているし・・・、口臭のことについては、
他の口臭を感じない人に比べて、敏感に口臭ケアをしてきました。
でも、どうしても治らないんです・・・・ どうしようもない・・・・・ 自分でやれることはやってきました。
最近は、口腔内ではなくて、身体のどこかが悪いのかなと思ってます。
遅いですが、今度、初めて病院に行こうかなと・・・・
初めは、口臭外来に行ってみようかと・・・・
原因が分からないことにはやっぱり不安だし、原因を見つけることから行ってみようかなと思っています。
漢方もいいとネット上で教えてくれたので、それも一度、試してみようかなって思っています。

coronaさんの知恵袋等を、勝手で失礼なことと思いつつ、時々見させて頂いています。
coronaさんの気持ちすごく分かります。
私は、口臭が気になりだす前はすごい明るい活発な性格やったのに、
口臭が気になりだしてからは、かなり引っ込み思案な人見知りな性格になってしまいました。
口臭のせいで、汚い人間扱いされたこともありました^^;
そのときは、ふっきれていましたが、、、最近はもう大人だし、、、
そろそろ口臭もきちんと治さないと・・・って思ってきました。
適度な歯磨きや、香りの良い香水で誤魔化してきたこともありましたが・・・・

私の場合は、唾液が一つ原因のような気がします。
唾液が少ない、仕事が忙しいときとか時間に追われているときとか、
急に緊張したときとか、結構自分でも分かるくらい、急に唾液が出なくなります。
水を飲んでもすぐ喉は乾きます。 その上に、唾液が結構、ネバイ時があります^^;
coronaさんもドライマウスではないですか?

コンビニや、ドラッグストアに売られている、ケア用品って、効果がないですね。
一時しのぎっていう感じで、、私の場合は役に立たなかったです。

自臭症、coronaさんは口臭について誰かに指摘されたことってありますか?
最近では、本当は臭っていないのに、自分が臭っていると勘違いして悩まれている人も多いようです。
誰かに、指摘されているのであれば、本当に臭っているのかもしれないですが、
指摘されたことがなければ、自分が思うだけで、coronaさんの場合本当は臭っていないかもしれないです。
私は、指摘されたことあるので、自臭症ではないです。
口臭のほかに、何か身体が悪いところ無いですか?
便秘とか、胃の消化不足とか、些細なことと思っていても口臭になるそうです。
思いあたることないですか?

時々、私も嫌で嫌で逃げたくなりますが、あきらめずに根気よく一緒に頑張りましょう。
coronaさんだけじゃないです。私もずっと悩んでいます。

質問した人からのコメント

2010/6/23 20:54:22

皆さんアドバイス有難うございました。

悩んでいるのは私だけではないんですね。
gannbaruzo1988さんの仰る通り、私はドライマウスみたいです。
口臭外来に行き検査をした所、
唾液の量が少ないと言われました。
先生に、毎日水を飲みなさい
と言われたので飲み続けています。
効果はあるのかどうかわかりません。
あと、便秘はありません。

一緒に頑張ろうと言ってくださって
有難うございました。
私も諦めないでがんばります。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sa4********さん

2010/6/2118:12:37

過去の質問も拝見させていただきました。
多分あなたの場合、歯周病や虫歯、その他身体の病気ではないと思いますよ。

身体の内部から出ている匂いだと思います。

腸内に悪玉菌が多いのではないでしょうか。

・添加物の入った食べ物を良く食べる
・野菜を食べる量が少ない
・肉を良く食べる
・便がとてもにおう

上記項目に当てはまりませんか?

解決策として、ジャンクフード、お菓子、インスタントラーメンなどをしばらく絶ってください。
そして、乳製品を毎晩食後に摂取してみてください。(オススメはダノンヨーグルトです)
野菜類はなるべく毎日多めに食べましょう。

そうすれば2週間もすれば口臭も気にならなくなると思います。
添加物は身体の中で分解されるのに時間がとってもかかるらしいです。

mom********さん

2010/6/2117:17:15

「口臭」を誰かに指摘されたことがありますか?
気にしすぎ・・・ということは無いでしょうか・・・。
内科でも「口臭もない」と言われたのですよね・・・。

「自臭症」という症状があるのですが・・・。臭いが無いのに臭っていると思い込んでしまう病気なのですが、これも色々な原因が複雑に絡み合って起こるものなのです(・・;)

>人と会話をしても鼻をすするのでわかります。←これも、気にしすぎでそう思っているだけ・・・ということはないですか?

口臭は常に感じるのでしょうか。それとも、空腹時や緊張しているときに強く感じるといった限定的なものですか?

口臭の原因の原因は様々ですが、質問者様の場合は、いろいろな原因を疑ってあらゆる病院に行かれています・・・。
口臭の原因の大半は口腔内にあるといわれますが、歯科でも問題なかったですよね?耳鼻科も問題なし。「口臭外来」ではどういう診断だったのでしょうか・・・。それで問題なければ、やはり「自臭症」の可能性はないでしょうか。

家族に聞いてみてはどうですか?家族だったら聞きやすくないですか?もし、「大丈夫♪」と言われたら自信もって良いのでは。
あまり、気にするのも良くないですよ。ストレスで唾液が減って、口臭がきつくなる場合もありますから。

参考にこちらをご覧になってみてくださいね・・・。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E8%87%AD%E7%97%87
http://www.honda.or.jp/coushuu/news23.htm

tam********さん

2010/6/2022:26:40

これはあくまで新聞の情報なんですが…
メカブが良いらしいです。
ただし、メカブって季節ものだから限界がありますね。

あとは、もしかしたら口の乾燥が原因では無いんですか?
最近多いらしいですよ。ストレスによる唾液分泌の減少による口臭。そうなると、ストレスの元を絶たないと口臭は治らないって事になってしまいますが…。

blu********さん

2010/6/2022:04:50

あなたが神経質になり過ぎてるのかもしれません!
それか
舌に付いた汚れ、苔(こけ)が 口臭の原因になります

jga********さん

2010/6/2022:02:12

私は自殺も考えるほど悩みました。
今では開き直り臭くてごめんね~と言えるようになりました。
死ななきゃ治らないのと笑っていいます

私の場合は便秘が続くと、また、コーヒーを飲むとダメなようです。
便秘は体臭にもつながりますので、今は浣腸も使うし、通院して便秘の薬も飲んでます
便秘に心あたりはないですか

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる