ここから本文です

自分の周りで複雑な家庭で育っている人が大人になって幸せな結婚生活をしている人...

x_l********さん

2010/6/2022:23:54

自分の周りで複雑な家庭で育っている人が大人になって幸せな結婚生活をしている人があまりいないです。家が貧しいとかそういう理由じゃなくて。
明るい仲良い両親の姿を見て育った人はだいたいが幸せな結婚生活を送っています。
複雑な家庭で育った方って主に旦那さんや奥さんと、旦那さんのご両親などと上手くいかない方が多いです。
母親が父親を尊敬している姿を見て育っていないからでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

twe********さん

2010/6/2317:51:05

幸せに暮らしている人がいますよ。
4世代同居が上手くいかず、子供三人連れて離婚されて、出ていかれて、長い間、暗い影を落としていた知り合いの家庭が、あります。
縁あって、家庭環境がとても複雑で苦労された女性が、その家に入られました。
大家族に憧れていた女性は、毎日が幸せだと言い、家族にはとてもとても大事にされていらっしゃいます。

同居がこんなに無理だと言われている昨今、素敵な御縁だなと、いつも思います。

苦労されてきた方が、一般家庭と言われる様な家庭をひっかきまわしているような印象が強いですが、苦労知らずの家庭が、経験不足という言い方もあると思います。

たぶん、すっぽ抜けな回答だとは思いますが、結婚に至るまでの縁があったのだから、幸せな結婚生活か、そうでないかは、どちらかの家庭環境が主な原因と言う事ではなく、やはりどちら共にあると私は、思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hel********さん

2010/6/2510:13:23

そうですね、一概に言えませんが、女性が旦那を選ぶ時の基準って知ってますか?お父さんに似たひとを選ぶ人が多いんですよ。もし、反面教師だったら、そういう風なお金遣いの荒い人、酒癖の悪い人など選んでしまうことがあるそうです。結局、夫婦や家族って創る努力を怠れば、壊れることがあるからこそ、日々創っていかなければいけないんだと思います。家族を簡単に創れるって思わずに、お互いに寄り添う、助け合う気持ちがなければ駄目だと思います。

cro********さん

2010/6/2022:47:54

よく似た環境でしたが、人を愛せないことは無いです、ただ愛情表現が下手なだけです。理解してくれる人はちゃんといますよ、最初はよく誤解されました(笑)
私のこと嫌い?って。

adg********さん

2010/6/2022:44:14

自分が良いパターンを見てきてないから、自分が大人になってやる番になった時にうまく良いパターンが出来ないのでしょうね。トラウマですよね。よく言われるのが、酒乱の親が嫌で仕方なかったのに、なぜか自分も酒乱と結婚してしまうとか。そういうよくない繰り返しは、きっちり止めたいですが、親の良くない部分とか気がつくと同じ事していて、ハッとしたりします。親の悪い所は、自分はしないように心掛けたら、良い方にいくと思います。

piy********さん

2010/6/2022:39:11

すべての方がそうとは言えないと思いますが、確かにそういう傾向があるかもしれません。
子供の時代に、親(父母どちらかでも)からちゃんと愛されながら、安心して育つ人と、複雑な環境で子供のことが蔑ろにされてしまう家庭で育った人では、自己肯定の心が違うそうです。
いわば、自分の存在を肯定できて自分を愛せる感情です。 自分を肯定できない人は、他人を肯定したり愛したりできない方が多いのかもしれません。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる