ここから本文です

中古車バイク購入についての質問 こちらのカテゴリで度々お世話になっています。...

wnm********さん

2010/6/2022:28:18

中古車バイク購入についての質問
こちらのカテゴリで度々お世話になっています。ここでのお言葉や信頼できそうなショップの方々のおかげでとりあえず下記の二台に候補を絞りました。

CB400SF Hyper VTEC Spec2 or XJR400R の二台です。
ちなみに中古で価格は二台とも約35万です。
ここで皆さんにお聞きしたいのはどちらのバイクをどういった理由でお勧めしたいか、です。(ちなみに質問者は身長177cm体重71kg 用途としては日々の通学 週末のプチツーリングや年に数回のロングツーリングです)

以下悩んでいる点を書きます。
とりあえずバイクのスペックはCB,XJRともに02式、走行距離はCB25000,XJR33000、改造CB~グラブバーぐらいでほとんどノーマル XJR~ノジマカーボンフルエキからエアフィルター、リアサスSHOWA等多数(エンジン等の改造はないです)

悩んでる点
1.見た目 CB、かっこいい(SBに憧れていたため)けどなんかちっちゃい。色が青なのであまり好きじゃない。バイクに跨ったらバイク小さく見えないか心配
XJR、これもかっこいい、750に見間違えるほどの存在感。色は黒、かなり好き。バイクに跨っても乗り負けしない大きさ
2.性能 CB VTECってなんか凄そう。やっぱり速いらしい。水冷のがやっぱり安定してるのかな?
XJR 調べたがよくわからん。遅いらしい。空冷は族や警察に追われるとか・・・?
3.燃費 これがいまいちどっちがいいのかわからない。変わらないのかな?
4.イメージ なんとなく空冷ってどうなの?って素人がよくも分からず思っています。
5.信頼性 CB HODAは壊れなさそう。
XJR YAMAHAの本社工場のある町に生まれてジュビロ磐田を応援し続けてきて、それでもお前はYAMAHAを買わないのか?って言われてる気がする。。。、
6.中古車という点 CB とりあえずノーマルのほうが安心って皆さんが言ってる。改造したくなったらお金かかりそう。
XJR マフラーとかも入ってるので、自分で改造しなくてもよさそうなのでお金かからなそう。

とりあえず現在学生で、乗り出し40万位を考えてこの二台に行きつきました。
バイクは良き相棒として長らく愛していきたいと考えています。が、それゆえに一歩が踏み出せず皆さんに最後のひと押しをしていただきたいのです!

例えば維持費はこっちのがかからない、昔この二台に乗っていたけどこうっだった、やっぱ男なら空冷だろ!などどんな意見でもかまいません。
最高の相棒に出会うために皆さんのお力添えをお願いいたします。

まったくのバイク初心者の稚拙な質問ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

補足ちなみに購入予定のお店は江戸川の赤髭男爵です。そこの店長さんを紹介していただき信頼できそうなのでそこでの購入を考えています。回答者様の中でもし利用したことがある方がいらっしゃいましたら評価なども教えていただけると助かります。
ちなみにCBに関してはこの値段でこの程度のものは多分探してもないね~って言われました。XJRに関しても程度のいい改造だから、マイナス要素はなくむしろプラス、だそうです。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gxs********さん

2010/6/2419:22:10

補足見ました。ちょっと意見させて下さい。何故この2台が同じ値段なのかよく考えてみて下さい。走行距離がCBよりも8000キロ多いXJRがその値段という事は、カスタムパーツが多数付いている分がプラスされていると考える事もできます。私は現車を確認できないので何とも言えませんが、根本的な部分の程度はCBより悪いかもしれませんよ?要は(程度の良いCB=程度の悪いXJR+カスタムパーツ分の値段)という事です。パーツが付いている分お金が掛からなさそうという考えも疑問です。カスタムパーツというのは、モノによってはある程度の耐久性を犠牲にしてでもパフォーマンスや見た目を良くする為に装着するという面もあります。カッコがイイからという事だけしか考えずに買って、走り出してから思わぬトラブルに遭い、余計出費がかさむ事態も十分に考えられます。その出費分を店が「すいませんでした。」って補償してくれる訳は絶対に無い。中古のカスタムパーツが持つリスクをキチンと説明してくれる店員さんこそ信頼出来る人だと私は思いますが。私は昔2台目のバイクを買った時、店員さんの言う事を聞かずに、今言
った事で失敗しているので余計にそう思ってしまうんです。パーツが付いているのはプラスだよってのも、先の方がおっしゃってますが、確かに売り文句ではないかと…。

江戸川の赤髭男爵にある2台のバイクから全ての答えを導かなければならない訳ではありません。レアなバイクやビンテージ物のバイクじゃあるまいし。何度も言いますが、CBやXJRのタマ数は多いです。じっくり選べます。それこそ赤髭男爵なら全国のネットワークから選び放題なのでは?予算を上に設定して選び直してもいいくらいですよ。悩む時間=貯金を増やす時間と思って。

まぁ結局買うのは貴方ですから、今の2台しか考えられないならどうぞ、その2台から選んでお買い上げ下さい。どうせ我々はお店までは付き添えませんから。でも、最高の相棒が欲しいと思うなら、その2台よりも良いタマは絶対にある。それだけは言っとく。

質問した人からのコメント

2010/6/25 12:20:09

感謝 皆様大変手厚く、また厳しい御意見ありがとうございましたm(_ _)m
特に補足に回答を頂いたusisi4022様、違反報告などとんでもないです。
一応次質にXJRの写真をupさせていただきました。お暇があればご覧ください。

あとは私の気持ち次第、頑張って良き相棒に出会って見せます!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

usi********さん

編集あり2010/6/2412:24:44

補足読みました。はっきり伝えさせて頂きますが、回答者さん全員善意にて回答をして見えると思います。質問者さんの補足を読んで、ほぼ全員の回答者さんは『いい加減きめろよ!』と感じて見えると考えます。ある意味質問者さんの判断力のなさに、腹立たしく思います。
違反に値するなら違反通告して戴いても構いません。この文章も質問者さんへの善意で回答しております。大人になってお考え頂ければ幸いです。

hir********さん

2010/6/2102:59:41

どう考えても吸排気ノーマルなCBでしょ。フィルターとマフラー交換したXJRなんてマトモな金出して乗る代物ではない。友達から10万で買った…というならマァ納得できるかなって言うレベルですよ。

jab********さん

2010/6/2100:52:01

CB以外にススメル要素が見当たらない。
とりあえずバイクとしては完成された車種ですよ~小さいけど
バイクの色なぞ気に入らなければ換えてしまえば?
タンクとシートカウル、Fフェンダーだけだし
自分で塗ってもよし、ヤフオクで揃えてもよし。さほど金はかかんないよ

水冷空冷は乗り方による
回して攻めるなら水冷のが信頼性高いけど

400SFはアフターパーツ山ほど出てるし
キングオブネイキッドの名に恥じず、大量に所有者がいるので
ヤフオクで探し放題。

bf_********さん

編集あり2010/6/2323:52:51

CBを奨めます。
どちらも中古ですがXJRは改造車なので×。
エンジンは改造してなくてもエアフィルターが気になります。
その内にキャブが調子崩す気がします。
(修理や調整に金も掛かりますよ)

補足:
>程度のいい改造だから、マイナス要素はなくむしろプラス、だそうです。
それ、ただの売り文句だから(笑)
逆を言えば店はさっさと売りたいだけ。
知らない人は改造してあるとお得と思ってしまうけど、ノーマル状態をしらないと、調子崩しても「改造車はこんなもんだから」と騙されるよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる