ここから本文です

住民票、身元証明書(瀬戸市)

eku********さん

2010/6/2100:20:49

住民票、身元証明書(瀬戸市)

「住民票」と「身元証明書」を集めるのですが
尾張瀬戸駅のパルティせととゆうとこで住民票がもらえるので
そこで貰ってこようと思っているのですが

そのパルティせとで身元証明書も手に入るのですか?
それとも市役所じゃないと貰えませんか?

わかる人または多分でも構いません

後心配なので持ち物の情報もお願いします

m(__)m

閲覧数:
1,215
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kas********さん

2010/6/2101:47:16

ntt docomo ppさんが東京北区のホームページを示し「身分証明書の間
違いではないか」と指摘されてますが、多くの自治体では「身分証明書」で
すが、「身元証明書」としているところも少なくありません。
同一県内でも自治体により違います。
瀬戸市はどちらかわかりませんが、どちらも内容は同じです。

さて、請求についてですが本人であれば自動車運転免許証など本人確認が
できるものと認印(戸籍関係は未だに必要な自治体が多い)をお持ち下さい。
代理であれば委任状が必要です。

またパルティせとというところがわからないですが、市民ホールのような施設で市
役所の市民サービスセンターや出張所が併設されているのでしょう。
身分証明の事務は戸籍の関連事務なので戸籍謄本が取れるところなら交付
請求ができます。

質問した人からのコメント

2010/6/21 02:19:48

わかりやすい回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ntt********さん

編集あり2010/6/2102:03:42

身元証明書?
身分証明書の間違いではありませんか。よく確認してください。
http://www.city.kita.tokyo.jp/docs/service/011/001142.htm

身分証明書は、あなたの本籍地の市町村へ請求してください。


kassenbaraさんへ
そうなんですか、知りませんでした。