ここから本文です

三井住友VISAカードと、JCBカード。審査の厳しさについて。

hin********さん

2010/6/2100:39:08

三井住友VISAカードと、JCBカード。審査の厳しさについて。 余計なことなのですが、現在、三井住友VISAカードの学生カードのクラシックA(保険付年会費262円)を、今年の4月から利用しています。
今のところ支払いの遅れはしていません。

ただ最近なんとなくVISAのパルテノン神殿の券面より、JCBの29歳以下限定のデザインもいいな~なんて思っています。

今のところなにか不便しているわけでもありませんが、JCBも申し込んでみようかな~と考えていますが、
大学生のうちにカードを2枚も必要ないでしょうか?(親の同意はクリアできるのですが)

今は大学に行きながら働いていて、20歳になったらダメ元でアメックスグリーンを申し込んでみたいと思っています。
(両親がアメックスゴールドで、プラチナの招待までは来ましたが年会費が高いのでゴールド止まりです)

ちなみに今は、ライバルのカード会社で働いています。(なのである程度の知恵袋で言われていることの真偽は知っています)

1)三井住友VISAカードと、JCBカードはどちらが審査が厳しいのか?将来的に役に立つか。
*余談ですが、MUFGカードのAMEXの学生可能なイニシャルカードも魅力的です。

2)将来的な総量規制も考えて、今は三井住友だけを1枚、重点的に使う方がいいか?(JCBも申し込んでアメックスとなると3枚になるため)

3)あなたは、ポイントを重視しますか?銀行系であるなど「安心」を重視しますか?

個人的な不満ですが、三井住友カードは、WEBのVpassで詳細な明細をリアルタイムで確認できないのが残念です。
DCカードはリアルタイムで一覧で速報されて良かったのですが、三井住友カードは直近の3件が遅れて表示されているというのが不満ですね。

よろしくお願いします。

補足ちなみに今は前述の通り社員として働いており、学生カードですが親に云々は一切ありませんでした。

悩みますね、カード。

自分のとこのカードは使う気、一切ないのに・・・他は気になります

三井住友VISAカード,アメックス,三井住友カード,DCカード,リアルタイム,三井住友,JCB EXTAGE

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

**********さん

2010/6/2100:56:59

同じJCBカードでも、ジェーシービー、さくらカードその他JCBグループ各々で審査基準が違うでしょうから何とも言えないですよね
これは三井住友カードのVJAも同様に言えるかと
どうしても券面デザインに拘りたいと言うならそれはそれで良いでしょうけれど、それよりは付帯サービス、そして上位カードの存在など、今度の利用で得られるもの、得られていける可能性があるものを中心に見たほうが良いのではないでしょうか

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dmj********さん

2010/6/2700:17:01

クラス以外のJCBはとくに必要ないきがする
アメは作って半年でプラチナインビがきたから
バラマキで審査ゆるそう

gel********さん

編集あり2010/6/2119:32:45

1.三井住友もJCBも銀行系なので審査は厳しいでしょう。将来アメックス・グリーンを持つつもりならJCBは要らないと思います(わたしは3つとも持っていますが)。

2.三井住友でクレヒスを築いて、卒業してからアメックスを申し込むとよいでしょう。でも職場に在籍確認の電話が来たら大変ですね。

3.もちろん “安心”。三井住友もJCBもアメックスもポイントが倍増するショッピングモールを構えています。

どうして自分の会社のカードを持ちたがらないのでしょうか。出世したければ作っておいた方が良いですよ。

bin********さん

2010/6/2116:00:28

使える枚数を増やしたいのと思う気持ちはわからないでもないですが、1枚目がこの4月でしょ、まだ使い始めて間もないですし、もう少しクレジットカードの管理や使い方に慣れてからでも遅くはないのでは、無いでしょうか、
学生である今は、貴方の信用ではなく、保護者の信用で発行されてます。一時期の衝動だけでカード枚数を増やすのはいかがかなと思います。三井住友VISAカードもいいカードですよ、サポート体制もいいですし、海外で使っても威力発揮しますから、
如何せん、JCBは、海外(特にアジア、ハワイ、グァム)観光地ではそれ程、差は有りませんが、ちょっと、外れると、ちょっと使えるところは少なく感じます。
できれば、1年間VISAを育てて、そののちJCB取得される方がいいかと思います。
年齢がかなり上ですが、メインはダイナースプレミアム、サブとして、JCBTheClass、三井住友VISA-G、を使ってますが、困った時の神頼みは、やはり、VISAですね。ほとんど使えないところがないですから、VISA-プラチナにしないのは、券面が好きでないからですが、一度に取得することはないです。ゆっくりと決済ミスのないようにして、育てて行けばいいだけです。

tx1********さん

2010/6/2114:17:57

1)三井住友>JCBのイメージですがどちらも根強いファンのいるカードですので
比べることにあまり意味がないように思います。
個人的には最近JCBの燻し銀的渋さに魅力を感じています。
2)重点的より3枚をまんべんなく使う方が今は有効と思います。
使ってるうちに、この先はJCBザクラスを目指そう!とか定まってくるはずです。
3)圧倒的にサポート力の「安心」です。フリーダイヤル必須。
ので楽天その他には無関心です。
とはいえ、JCB EXTAGEの入会3か月ポイント3倍は魅力的。
少なくてもその間はメイン使いをお勧めします。

たしかにVpassはイマイチですね。DCは分かりやすい。
うちは本体発行の三菱東京UFJーVISAゴールドなので
ダイレクトからしか入れない(DLされる)のが不満ですが…。

kab********さん

2010/6/2111:10:18

自分もカードフェイスだけで選んでしまう人間です。
質問者さまの考えに共感できる部分がありますので、おじゃまします。

この、5年間いつでもポイント5倍で29歳までしか持てないカードは
すばらしいですよね。ある種のゴールドよりポイントが高いんですから。
さらに29歳までしか持てない、というのは絶対はずせません。
自分はもう持てないので持てる人はうらやましいです。

30歳になればまた別のカードが送られてくるわけですから、
1回の申し込みで2回楽しめるわけですよね。

1枚だろうと5枚だろうと用途があるなら、持ちたいだけ持てばいいと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる