ここから本文です

創価学会と公明党支持者。

sav********さん

2010/6/2120:42:11

創価学会と公明党支持者。

公明党を支持してる方たちってみんな創価学会の方たちなんですか?
無知ですみません。

創価学会と公明党が強く結び付いてることは分かりますが、みんながみんな創価学会なのでしょうか?
20歳になってから毎年実家に電話をしてくる子がいます。高校時代の同級生です。
たいして仲良くもなく名前を言われてもしばらく思い出せなかったような子なのですが
熱心に選挙前になると電話してきて「公明党にいれてねお願いします」と言われます。
最初はは??と思って流してましたが今は色々わかり無視してます。

最近始めた仕事の上司に今日、ランチを共にしたときに
「選挙はいく予定ある?○○さんに投票してくれないかしら?」と言われ、
その方と上司は色々接点があるらしくまたその方をとても尊敬していることを語られました。
上司だし「はい。」と答えました。その途端「ご主人とご両親たちにもお願いしてくれる?」と言われ
「はぁ。言うだけ言ってみますけど・・・」と流したら「これで6人ね。」と数を数えとてもうきうきした表情になられました。
その方のことをネットで調べたら公明党で創価学会員でした。
やっぱりなって思いましたがなんで公明党を支持するひとって周りにこういう個人的お願いをするんでしょうか?
他の党の支持者にはこんなことされたことありません。
ノルマとかあるんですか?御苦労なことだなぁと思う反面、純粋に疑問に思いました。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ban********さん

2010/6/2609:00:12

貴方が言われるように公明党支持者の全てが創価学会員というのは違うと思います。自分は難病認定者です。自分だけでなく自分の同窓生や友人・知人にも難病認定者や難病の方々がいます。創価学会員ではなくても公明党を支援しています。なぜなら、公明党や公明党議員が、難病指定の拡大に粘り強く活動してくれたお陰で、認定を受けられたし、まだ指定されていない病気の指定拡大に活躍してくれているからです。他にも障害者やがん治療家族の方なども知っております。それ以外にも、有識者の方々や団体等も支援されているようです。皆さん共通しているのは、世間の悪辣な風評とは全く異なり、真実の公明党や公明党議員の行動と実績を知っているからだと思います。
それから貴方が言われるような支援活動は、公明党に限らずどの政党や、企業や組合・団体組織等々の多くが実施しており、何か公明党だけが特別な活動をしていると言うのは、間違いだと思います。そのような支援活動は投票日前日まで、どこのどんな所から依頼や確認の電話や訪問があるか解らないのではないでしょうか?

質問した人からのコメント

2010/6/26 12:20:06

丁寧なご回答ありがとうございます。
私も少し誤解した認識があったのだと思いますが特に創価学会を否定するわけでも公明党そのものを否定するわけもなく、ただ単に気味が悪い行動だなと思ったまでです。その上司とは社員食堂でばったり会い食事をともにしただけなので私がはっきり言わないから・・・というのはどうかと思います。政治について勉強不足で無知ですが無知だからこそむやみに否定はできません。

「公明党 支持者」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

say********さん

2010/6/2610:16:27

はっきり言って、あなたは成人でしょ?
選挙権もってるなら、メニフェストをみて、その党の実績をみてから判断したほうがいいと思います。
実績がものを言いますから。

わたしは公明は昔から嫌いでしたが、庶民から出た団体で、住民の身近な声を直接聞いてくれて吸い上げてくれる
こんな党はほかにはないと思います。
公明党イコール創価学会だから、支持しないなんていうのなら、定額給付金も子供手当ても子宮頸がんワクチンも、公明党が法案をとおして実現したものはご自身のポリシーでお受けなければいいと思いますね!
創価学会と公明党はまた違うものですから。

公明党に面倒見てもらってるのに、創価学会だから入れないなんていうのは、
やっぱり、正しい目で社会を見れてない証拠でしょう。
実績をみて判断が一番いいやり方です。
公明党に入れたからといって、聖教新聞を取る必要はありませんし、
次回頼まれたときには、別の党に入れてもかまわないのです。
投票は自由です。

自分の生活がよくなるなら、投票する。創価学会が大嫌いで投票したくないなら、
公明党を頼んでくる友達に、二度と来るな!学会は嫌い!公明党に入れません!と言ったらいいと思います。
大人なのですから、自分が気にいらないものは理由があるのが当然でしょ?
はっきりと学会員に理由を言わないから、食事なんか誘われるんですよ。

大人なんですから、自分の生活が果たしてくるなるのか?どうか判断くらい出来ないとだめです。

mut********さん

2010/6/2601:04:41

公明党=創価学会。公明党の議員さんは創価学会の名誉会長に逆らえないという関係。

選挙頼んでくる人は100%創価学会員だからと思って間違いないです。

彼らが訴える政策も上から言われた事をそのまま伝えてるだけ。

公明党は自民党と与党でしたが、世の中どんどん悪くなるばかりで借金が増える一方でした。
あれやったこれやったと聞こえの良いこと言ってますが、大きなことは全然やっていないどころか、
年金100年安心だと嘘までついていました。

自民党の監視役だなどと言いながら、監視機能を果たさないどころか、一緒に悪政をやってきました。

創価学会の人はいいところしか見ようとせずに公明党支援を人に押し付けてきますが、選挙頼めば頼むほど宿命転換ができるだの、願いが叶うだのという本音があるから必死です。役職者は集めた票=実力と見られるので必死です。

国を良くしたいと言っていますが、創価学会に支配されて創価学会のあのおかたの顔色伺いながらでは無理です。
末端信者は何も知らずに動かされてますが、創価学会が政治的力が欲しい理由が国民の為ではなく、実は別のところにある以上安易に支援に応じないほうが無難でしょう。

eli********さん

2010/6/2520:30:37

>創価学会と公明党が強く結び付いてることは分かりますが
この認識はちょっと違います。公明党は創価学会なのです。創価学会の政治部が公明党です。公明党発足の経緯を調べればすぐに分かります。純粋に公明党を支持している人は、支持者の1%未満です。マニフェスト達成率90%も誇張だし、そのカラクリはコウモリの故事を彷彿とさせる非常に節操の無い政党である事が分かります。回答者の中に学会員がいるようですねwww
映画の話をして例えていますが、本人の体験か怪しいものですね。ほかでも聞いた事あるしwww勉強会で聞いたのでしょうwwそうやって選挙活動の指導もしている団体www

fea********さん

2010/6/2400:46:28

そうとは限りませんが、創価学会は公明党を応援しています。
ドクターヘリや自動手当てだって公明党が出したものです。
いまの子供手当ては児童手当てと同じようなものです。たった3000円高くなっただけです。
そんな公明党や創価学会を批判するやつらがいますが、そんな中途半端な気持ちで
いるからですね。

aak********さん

編集あり2010/6/2509:11:10

20年位前のアメリカ映画で「デッド・ゾーン」というSFがありました。ストーリーは、未来を見る能力を持ってしまった主人公が、新大統領が核のスイッチを入れる未来が見えたため、かつての恋人のためにも、その大統領候補の暗殺を計画する、というものでした。その映画で、そろいのTシャツを着たボランティアの男女ペアが、選挙活動で大統領候補のアピールのため、各家庭を個別訪問する場面が出てきます。主人公の家にも訪れ、玄関で「ぜひ○候補をよろしく」というと、主人公は「はい。でも今仕事中なので、ちらしだけもらえますか」「もちろん」。実はその女性がかつての恋人で、思いがけず再開した、重要なシーンでもありました。
いやいや、何がいいたいか、というと、そのとき、「アメリカではこうやって、選挙活動するんだな~」と思った記憶があります。
一般市民一人ひとりが人と会って、自分が推薦する候補のアピールをし、応援をお願いする。これは民主主義の国アメリカでは、当たり前の民主主義的な選挙活動なんだなと。
主様の上司も、支持する候補と街頭演説か何かで会って、人柄や話の内容が信頼できるとふんだから、主様に薦めたのでしょう。他の政党ではこんなことされたことない、といいますが、そりゃ、巨大な労働組合だの企業だのマルマル団体だの、既成の利権のからんだ大票田の上にあぐらをかいてる候補は、しないで済むでしょうよ。その団体のトップにいい顔してれば済みますから。
主様は、どうせ組織の上から命令されて仕方なく頼んでるのだろう、とふんでるようですが、こうは考えられないですか?。「この1票1票の積み重ねが、日本を良くする、人びとの暮らしをよくするに違いない。」と思ってるからこそ、活動できるのだと。意外でしょうがノルマはないです。主様の上司もそうですが、知り合いに頼んだらその責任がありますから、その候補がちゃんと約束を守るか、頼んだ方も、見てます。だから議員も手は抜けません。仕事をします。実際、公明党のマニフェスト達成率は90%以上です。
奨学金の拡充、出産一時金のアップ、子宮頸がんワクチンを認めさせた、父子家庭への加算、・・・まだまだ。できればHPで実績みていただきたいです。
マネーゲームやパワーゲームでない、「人間のため」という実績ばかりです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる