ここから本文です

超電王ディエンド編の、ファイナルアタックライドゲキジョウバンについて 超電王...

ZZZさん

2010/6/2122:19:32

超電王ディエンド編の、ファイナルアタックライドゲキジョウバンについて
超電王、ディエンド編の最終必殺技はゲキジョウバンでした。
子供にはあまり分からないのでいいと思いますが、大人にとっては、
これが、

劇場版のライダーってお話で言うのは、ライダーのリアルさを壊しません?
意味が分からなくなってきたと思いますが、ファイナルアタックライドゲキジョウバンのことについてだけでも、
ご意見聞かせて下さい。

閲覧数:
848
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tos********さん

2010/6/2122:35:53

私も何じゃこりゃ、て思いましたけどね(笑)

映画やマンガでは「メタフィクション」と言われる手法があります。
説明が難しいんですが、登場人物が自分がマンガ内の存在だと自覚した言動をしたり、マンガ内の登場人物に「作者」が外から(天の声のような感じで)ツッコミを入れるなど、意図的にフィクションであることを現したものです。

ディエンドの「ファイナルアタックライド ゲキジョウバン」も、そのような印象を受けました。

ディケイドのストーリーと、過去に放送された平成ライダーの世界をいろいろとファンが(私も)考察していますよね。

いろいろ考察するのは楽しいんですが、今回の映画はもしかすると「どうせフィクションなんだし、難しいこと考えずに楽しんでくれ」みたいな制作者側からのメッセージなのかも、と感じました。深読みしすぎかもしれませんが(笑)

質問した人からのコメント

2010/6/28 17:26:56

驚く 登場人物が自分がマンガ内の存在だと自覚した言動をしたり、マンガ内の登場人物に「作者」が外から(天の声のような感じで)ツッコミを入れるなど、意図的にフィクションであることを現したのをメタフィクションと言うんですか。
よく分かりました。
仮面ライダーだけは、そういう事をやってほしくなかったんだけどなー。
まあどうせフィクションなんだし、難しいこと考えずに楽しもう。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

syo********さん

2010/6/2211:46:38

きっと激情版なんですよ(笑)

電王の劇場版のライダーが出なかったのはこれが
電王の映画だったからでしょうね。

ファイナルアタックライド ザ・ムーヴィー だとカッコよかったのにしか
観てて思いませんでした。
あそこは「ゲキジョウバンて!」と笑うところなので・・・。
「オレサンジョウ」と同じ感じのギャグと割り切って見てました。

bao********さん

2010/6/2200:20:49

あれは所謂メタなんではないでしょうか?
私も見たときは、どうかと思いました。

何よりも、電王の劇場版ライダーが出なかったのも気になりますし。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる