ここから本文です

住宅ローン審査で、消費者金融に借り入れ履歴があると審査に通らないと聞きます。...

abr********さん

2010/6/2123:11:37

住宅ローン審査で、消費者金融に借り入れ履歴があると審査に通らないと聞きます。しかし知恵袋を見ておりますと、通ると言う方、通らないと言う方、 両方の見解があるようです。ケースバイケースなのかも知れませんが実際のところ、どうなのでしょうか?

閲覧数:
1,577
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lif********さん

2010/6/2209:28:52

最近はメガバンクが消費者金融を子会社化しているので、消費者金融系の個人信用情報も手に入れる事が可能となりました。
銀行の審査判断基準としては、消費者金融の利用歴に着目しており、一度に多額のキャッシングをして借入が無くなるまで返済のみする人よりも少額で頻繁にキャッシング歴が有る場合の方がマイナスに作用するように思います。
前者の場合は、計画的に利用する人だと判断され、後者の場合は金銭的にルーズと判断されるでしょう。
また、銀行が消費者金融会社を子会社化した理由としては消費者金融事業で利益を上げる事よりも、債務者の属性を判断する情報源として子会社化しているように思われます。
従って、金額の大きさよりも、キャッシング歴が多い人は審査が厳しいと思った方が良いと思います。

質問した人からのコメント

2010/6/24 15:39:34

沢山のご意見ありがとうございます。どの意見もなるほど!と納得できる物で大変参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dai********さん

2010/6/2207:18:16

サラ金の利用者の申込は審査が厳しくなる傾向があることは基本的に間違いないでしょう^^サラ金の取立てが社会問題になった時代などは、まず審査に通ることはほとんどなかったようです。しかし、最近は銀行とサラ金会社が提携したりグループに入るなど関係が様変わりしている状況ですから、取引の有無だけですぐに謝絶するケースは少なくなっているようですね^^

mmi********さん

2010/6/2123:52:00

ちゃんと遅延なく返せば、信用アップです。私自身が3年前まで消費者金融で借りたり返したりで10年間くらい常に100万円ぐらいの借り入れがありました。返済後、2年前に過払い請求まで行いましたが、今年住宅ローンを組みました。メガバンク3社、中央三井等審査をかけた銀行は全て、審査通りましたよ。

dek********さん

2010/6/2123:38:46

基本的には消費者金融に借入をしているかどうかは、個人信用情報機関に問い合わせた上で判断します。利用中である場合はアウトのケースです。ただし、取引をやめてから何年かすると履歴が消えます。こうなったら、金融機関にとって調べる術はありませんので、借り入れ可能になるかもしれません。また、三菱東京UFJや三井住友なんかは傘下の消費者金融を持ってますので、その筋の消費者金融を利用の場合は、系統の銀行に申し込みに行くのが良いと思います。でもでも、ほんとに審査は厳しくなります。
ご利用は計画的に、と言ってますが、本当に資金が必要となったときにどこの金融機関も貸してくれなくなるので、利用はやめたほうが賢明です。

kit********さん

2010/6/2123:23:46

サラ金利用があると金融機関が嫌がる所があると言うことです