ここから本文です

農業の株式会社化で日本の農業は良くなると思いますか? 農業のユニクロみた...

アバター

ID非公開さん

2004/8/521:54:06

農業の株式会社化で日本の農業は良くなると思いますか?

農業のユニクロみたいに安くて質の良い農作物がでてくきたらいいのですが・・・

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/8/522:02:46

この先中国の発展やアメリカの地下水の使いすぎによる生産力低下などで日本への野菜の輸入は減ります。
さらに日本では後継者不足が続いている。
このことから農業の株式会社化は必要でしょう。
個人で農業をやるとどうしてもトラクタなどの費用が大きくなります。
ですから会社単位で使用すればコストも安心ですし、
効率よく生産性を高められます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ten********さん

2004/8/603:16:54

すでに一部では、ゼネコンなどが転業したりして(政府や自治体の補助などもある)ユニークな試みが始まっているようですし、大規模で、ある程度能率のよい農業が生まれるかもしれません。

しかし、ゼネコンなどが大規模に農業への転業をしないのは、今の政治が農業をまともに位置づけていない(輸入でいいと思っている)ので、利潤が大規模にあがる見通しがないからです。結局もうからずに企業が営農を放棄するとなれば、その農地はあっさり他のものに転用されてしまい、農地などが持つ自然価値などが長期間失われる恐れがあります。株式会社化とは「利潤があがらないと農業を即やめる」ことを意味します。

農地を大事にする家族農業を、面倒でも根気よく育てていくほうがいいと思います。農業を再生し自給率を上げた欧州のように価格保障をしっかりやってまずは見通しをつけさせることです。

アバター

ID非公開さん

2004/8/522:01:57

残念ながら難しいでしょう。あまりにも多い規制、国にだっこされ過ぎ甘えた考え。これらを全部取り除き規制全廃、国の補助全廃ができればあるいは。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる