ここから本文です

プランターでニンジンを栽培していますが、アブラムシが大量発生しています。 麺...

nan********さん

2010/6/2209:43:01

プランターでニンジンを栽培していますが、アブラムシが大量発生しています。
麺棒や歯ブラシ、牛乳スプレーなど、色々と試しましたが、 ニンジンの葉は細くて1本のニンジンから何本もの葉が出てるので、退治しても焼石に水状態です。
出来れば農薬は使いたくないので、効率良く退治する方法はありますか?

閲覧数:
639
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

木の下に不要になったCDやDVDを置いておくと
日差しが反射したアブラムシが嫌がりますよ。
CDは電気屋さんに行くと、宣伝用や申し込み用の
CDが配布されていると思います。
それと「酢酸」はいかがですか?
「酢」なので人畜無害です。
園芸用品店に売っていますので薄めてスプレーすると
いなくなりますよ。

質問した人からのコメント

2010/6/25 11:39:07

降参 ありがとうございます。CDが効果あるとはビックリです。
酢酸も試して見ようと思います。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

すばるさん

2010/6/2217:09:06

牛乳を噴霧スプレーで噴霧すると牛乳に含まれる脂質でマクが出来て呼吸が出来なくなります、これでアブラムシくらいなら退治できます。
また最初の回答者様の酢でも退治できます、ただしストレートではなく3分の1くらいの比率で薄めてくださいね。