ここから本文です

ブランドですがCartierはカルチェかカルティエどっち?

アバター

ID非公開さん

2010/6/2214:07:07

ブランドですがCartierはカルチェかカルティエどっち?

閲覧数:
17,553
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

per********さん

2010/6/2423:11:00

2002年のTITLEの記事に詳しいことが書いてあります。

日本における「Cartier」は1970年代、ライターに始まる。当初はエージェント(代理店)がライターを売り歩いてる販売形式だったため、ブランドアイデンティティもなく「カルチェ」と呼ばれていました。77年に名古屋の松坂屋に、翌年、東京日本橋三越にブティックがオープンしても代理店経由だったので「カルチェ」のままでした。

現在のように「カルティエ」が広まったのは89年に日本法人「カルティエ・ジャパン」が設立されてから。以後10年間、カルティエ・ジャパンは「カルティエ」のブランドイメージを確立する為に奔走する・・・・とあります。

ですので、1989年以前に「Cartier」に馴染みのある顧客は「カルチェ」、1989年以降に「Cartier」に馴染みのある顧客は「カルティエ」と呼ぶ傾向があると思います。

現在はカルティエで統一されています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「カルチェ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

u46********さん

2010/6/2214:42:56

カルティエではないですか。

ベガさん

2010/6/2214:49:11

同じ質問をカルティエのスタッフに聞いた事があります。

答えは とちらでも良いのでは?フランス語を日本語にするのは無理があるので
Cartierだと思って発音すればどちらも正解なのではないでしょうか?

と言われました。

ちなみに、Cartierから送られてくる招待状などには「カルティエ」と書いてあります。

dig********さん

2010/6/2214:57:01

年代によって違うと思いますよ

団塊の世代はカルチェといいバブル世代以下はカルティエという、みたいな。

ロレックスだってローレックスとか言う世代いますもんね。(昔からのロレックスオーナーはローレックスというとかいわれそう)

ゼニスをゼニットとかもあったはず。