アロマオイルについて… アロマデュフェーザーを使ってアロマオイルを使っています。単品の香の物を数種類しか持っていないのですが、

アロマオイルについて… アロマデュフェーザーを使ってアロマオイルを使っています。単品の香の物を数種類しか持っていないのですが、 単品同士を合わせる事で良い香になる、おすすめはありますか?リラックス系が好みです。知っている方、教えて下さい。

補足

持っているのは、ラベンダー、ローズ、プルメリア、レモングラス、グレープフルーツです。

アロマ450閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

honu0331さん 以前クリニックに勤務している時に、常に焚いていました。 業務用の数万のものと、生活の木のもので。 組み合わせは、ミントベース。 精神安定作用があるそうです。 グレープフルーツ+ミント オレンジ + ミント お待ちしている患者さまのリラックスの為だったそうです。 あと、個人的におすすめなのは、ORGINSのピースオブマインドのブレンド 私も、天国のアロマとも感じた、絶品です。 ブレンドは確か、バジル、ユーカリ、ミントです。 割合は、ミント高く、ユーカリ2番、少々のバジルといった印象。 少し、ラベンダーも感じたけど。 http://www.origins.co.jp/sensory_therapy/index.tmpl#pom 叶姉妹も病みつきになっているそうで。 http://ameblo.jp/kanosisters/entry-10345812027.html やはり、ミント系は本当にリラックス効果あります。 スッキリしゃきっとしそうなのに、、意外ですよね。。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ピースオブマインド気になります。皆さんも回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/6/24 0:03

その他の回答(3件)

0

プリメリアですか!すごく珍しいエッセンシャルオイルですね。 他の皆さんが詳しく回答されていらっしゃいますので、私なら、という事で簡単なアドバイスを・・・ お持ちのエッセンシャルオイルなら、どれと組み合わせても大丈夫だと思いますが、レモングラスとプルメリアは想像がつかない香りです。 私がそのオイルを持っていて、その中でリラックス系のブレンドにするなら、レモングラス1滴、ラベンダー3~5滴、ローズ1滴にすると思います。 思わず、プルメリアに反応して回答してしまいました。(私も欲しくなって来ました。)

0

何をお持ちなのかがわかりませんが 手持ちの物でいろんな組み合わせを試してみて 「これ好きリラックスできる」と思ったのが ご自身のご希望の香りだと思います 香りは個人個人で好みがあってお勧めするのが難しいです どれを混ぜても臭くなったりはしないと思うのでトライしてみてください なかなか面白いですよ 自分で発見すると愛着がわきます(笑)

0

まずは、同じ科に属するものは、相性がいいです。 例えば、ミカン科のレモンとグレープフルーツ、シソ科のラベンダーとクラリセージなど。 一番無難なブレンドです。 また、フローラル系、エキゾチック系、ウッディ系、スパイス系、ハーブ系、バルサム系、シトラス系・・・と香りで分類することも出来ますが、 フローラル系とエキゾチック系、スパイス系とウッディ系、ウッディ系とハーブ系はそれぞれ相性が良いです。 フローラル系など、それぞれ同じ系統の香り同士をブレンドしても合います。 ちなみに、 ・フローラル系・・・ゼラニウム、ローズ、ジャスミン、ネロリ、ラベンダーなど。 ・エキゾチック系・・・イランイラン、サンダルウッド、ベチバー、パチュリなど。 ・スパイス系・・・ジュニパー、ブラックペッパー、など。 ・ウッディ系・・・サイプレス、ユーカリ、ティートリー、シダーウッドなど。 ・ハーブ系・・・スィートマージョラム、ローズマリー、クラリセージ、ペパーミントなど。 ・バルサム系・・・ミルラ、フランキンセンス、ベンゾインなど。 ・シトラス系・・・オレンジ・スィート、グレープフルーツ、ベルガモット、レモン、レモングラス、メリッサなど。 です。 それぞれブレンドする滴数によっても印象が変わりますし、ベースノート・ミドルノート・トップノートと組み合わせて考えるのもいいですね。 ディフューザー使用、芳香浴とのことなので、ブレンド滴数は、5滴以内にしてください。 リラックス系であれば、シトラス系やフローラル系がおすすめですが、お好きな香りでブレンドするのが一番かと思います。 私は、ラベンダーとオレンジの組み合わせが好きですね。 ブレンドは様々出来るので、色々試してお気に入りを見つけるのも楽しいですよ。